こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
佐賀吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 募集はこちら
月曜 小学生クラス この夏スタート あと3名
火曜 年長・小1クラス あと1名
水曜 キンダークラス 集まり次第スタート 5名
金曜 小学生クラスSTEP2 あと2名
教室案内はページの最後でご確認ください
佐賀吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 募集はこちら
月曜 小学生クラス この夏スタート あと3名
火曜 年長・小1クラス あと1名
水曜 キンダークラス 集まり次第スタート 5名
金曜 小学生クラスSTEP2 あと2名
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
7月5日金曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song Who is wearing green?
② Talk
Hello. Can I speak to ~?
Speaking.
What are you doing?
I'm doing my homework.
③ We Can! 2 Unit3 p.20, 21, 24
Talk time
Words in action
④ テーマ学習
復習 テーマ1 Color/ Animals / All about me
⑤ アルファベットとフォニックス学習
3 letter words
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ひきつづき”I Can Write"
⑦その他
ライティング
② Talk
Hello. Can I speak to ~?
Speaking.
What are you doing?
I'm doing my homework.
③ We Can! 2 Unit3 p.20, 21, 24
Talk time
Words in action
④ テーマ学習
復習 テーマ1 Color/ Animals / All about me
⑤ アルファベットとフォニックス学習
3 letter words
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ひきつづき”I Can Write"
⑦その他
ライティング
■ HOME WORK ■
① 今週の多読絵本1冊
CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”I Can Write"
もう一度、読む時間をとって取り組みましょう。
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
②テーマ活動 復習1
Sunny Bunnyテキスト後半の後ろのページにある「会話テスト1」を復習してくる
Q&Aをみながら、英語での取り組みをお願いします。
③ 今週の聞き流し
What are you doing?
新テキスト We Can! 2のダウンロード音源11
フォニックスソング
■次回の持ち物■
①テキスト2冊 We can!2とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”I Can Write"
もう一度、読む時間をとって取り組みましょう。
目標「CDなしで読めるようになること」
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。(小さな音量で)
目安は1時間程度
目安は1時間程度
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
②テーマ活動 復習1
Sunny Bunnyテキスト後半の後ろのページにある「会話テスト1」を復習してくる
Q&Aをみながら、英語での取り組みをお願いします。
③ 今週の聞き流し
What are you doing?
新テキスト We Can! 2のダウンロード音源11
(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)
【動画】 What are you doing?
フォニックスソング
■次回の持ち物■
①テキスト2冊 We can!2とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
☆ メッセージ ☆
【テキスト】 We Can!2 ユニット3
テーマはThings we do
今日からUnit3に入りました。
電話での英語表現と現在進行形をつかって「何をしているの?」
にこたえるものです。
Hello. Can I speak to 〇〇?
Speaking.
It's 〇〇. What are you doing?
I'm doing my homework.
このほかにも
I'm doing my homework.
このほかにも
I 'm playing soccer.
I 'm doing Karate.
I 'm watching TV.
I 'm watching TV.
などを練習
これらの表現はおうちでもテキストをひらいて、文字をよみ
英語音声をきかせてあげてくださいね。
たくさん重要な動詞がでてきているので、
しっかり身につけてほしいと思います。
レッスンでは一緒に練習をしたあとは、
電話をかけたり、かけられたり、役割を交替しながら
スキットをやってみました。
その際に、「いつも僕これをやってるから」と言ってほんとうのことを言おうとしていて、
習った英語を自分の実際の生活におきかえて使っていました。
このように練習をすると、身に付きやすく、実際にもつかいやすくなるのでとてもいいことです。
おうちでもタイミングを見計らって、
What are you doing?
と語りかけてみてくださいね!
おうちでもタイミングを見計らって、
What are you doing?
と語りかけてみてくださいね!
【テーマ活動】 復習1
基本単語・フレーズの基礎テキストが2冊終了しました!
これまでおうちでの取り組みありがとうございました!
今回のレッスンでは
終了テスト合格へむけて、会話テスト1の前半だけはじめて問題をだしていき
それぞれ答えられるか見ていきました。
はじめてだし、まだまだかな?
と思いながら挑戦してみたのですが、
結果、、、
答えられる!!!
すばらしいですね~!
ちゃんとこれまで学んできた基本単語・フレーズをつかって
英語の問いに英語で応えていきましたよ!!
問題に一問ずつ答えていくたびに、「イエーーイ!」と大喜びのボーイズ。笑
このテストに合格したら、賞状とかあるの?
と聞いてきたので「これがもらえるよ!」と修了書をみせると
あんまりいらないそう・・・
このテストに合格した子だけが、
次の英検に進めるということを話すと
N「僕が先に合格する!」
と意欲満々に次につながりました
よかったです~
英検にとりくむ前には、こども自身がやる気になってもらわないといけないので。
ということで
しばらくサニーバニーテキストの会話テスト合格にむけて
数回していき、
合格したところで
次の用意していただいたテキストに入っていきたいと思います
それぞれ答えられるか見ていきました。
はじめてだし、まだまだかな?
と思いながら挑戦してみたのですが、
結果、、、
答えられる!!!
すばらしいですね~!
ちゃんとこれまで学んできた基本単語・フレーズをつかって
英語の問いに英語で応えていきましたよ!!
問題に一問ずつ答えていくたびに、「イエーーイ!」と大喜びのボーイズ。笑
このテストに合格したら、賞状とかあるの?
と聞いてきたので「これがもらえるよ!」と修了書をみせると
あんまりいらないそう・・・
このテストに合格した子だけが、
次の英検に進めるということを話すと
N「僕が先に合格する!」
と意欲満々に次につながりました
よかったです~
英検にとりくむ前には、こども自身がやる気になってもらわないといけないので。
ということで
しばらくサニーバニーテキストの会話テスト合格にむけて
数回していき、
合格したところで
次の用意していただいたテキストに入っていきたいと思います
【ホームリーディング】
取り組んできてくれた絵本はこちら
I Can Write
2人とも「あまり読む練習できなかった」と最初に言っていて、自信のない様子。
みんなで読んでみると、ところどころあやふやな部分がありました。
write
や
on the sidewalk
など、はっきりとでてこなかったので、一緒に練習をしています。
CDを多めにかけ流しをしてあげるだけでも違うので、もう一週がんばってみようと話しました。
絵本によって、興味のもちかたも違うので、差がでてくるのはしょうがありません。
ですが、淡々とかけ流しはつづけていきましょう。
一冊にとらわれることも、完璧にする必要もありません。
しかし、こども自身が「しっかり読めるようになった!」
と感じられるまで取り組む姿勢はつくってあげたいので、
おうちの方でももう一週、この一冊に取り組んでみてください。
ですが、淡々とかけ流しはつづけていきましょう。
一冊にとらわれることも、完璧にする必要もありません。
しかし、こども自身が「しっかり読めるようになった!」
と感じられるまで取り組む姿勢はつくってあげたいので、
おうちの方でももう一週、この一冊に取り組んでみてください。
【今週の絵本】
今回は、新しい絵本は導入していません
【Writing】
英語ノートをつかって、
今週の絵本"I can write"の中から好きなページを選び、書きうつしをしました。
英文を5本線にのせて書き写すのははじめて!
ですがこの取り組みは、小学生ではこれ以降ぜひ続けたいことなので
時間をかけて1ページだけ挑戦してみました。
英語ノートの使い方にきをつけながら、じっくりゆっくり書いています。
その後、その英文にふさわしい絵をそれぞれ描きました。
が、2人とも絵について苦手意識があったらしく、口喧嘩のもとに・・・・!
めずらしいな~と思っていたのですが、
言い合ったあとは、お互いにまたニコっと声をかけあっていて、「仲直りしようとしている」気持ちが伝わってきました。
男の子らしいコミュニケーションだなぁ、と見ていて感心しました。
■絵の上手さを笑う・笑われる
■文句を言う・言われる
その結果、なんだか嫌な気持ちになる
また仲良くなれるように、態度をかえる
ケンカにはなったけど、
そこから「どうしたいか」考えて行動し、仲直りできていたので
今後また絵を描く場面があったときに、
「今回とはちがう態度がとれるのかな?」とちょっとだけ期待していようと思います。
【フォニックス・アルファベット】
フォニックスのこれまでの知識をつかって、文字を読む練習をしました。
ひとつひとるの文字をみて、自分で発音し、
単語をつくってよむと
「すべて読める!」
今日もこの「読める!」という自信をもてていました。
この自信を大切に、少しずつレベルアップして長い単語にもこれから取り組んでいきましょう。