【レッスン】水曜・小学生クラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



2019年度 新規生徒を募集しています

火曜 年長・小1クラスはあと2
火・木曜 キンダークラスは新クラス

教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

4月17日水曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆
Song    Days of the week

Chants   One Robot, Two Robots


Talk    What day do you like?   How about you?
           

We Can! 1  UNIT8 p.64, 66, 68, 71
会話
カード
フォニックス
天気



④  今月のテーマ学習
SUNNY BUNNY Pratice book "Transportation" 



⑤  アルファベットとフォニックス学習  
テキスト W X Y Z
フォニックスワークブック 




今週の絵本 CTP絵本1-1 Social  Studies ”We Can Share at School"



⑦その他   




 




 
■ HOME WORK ■
今週の多読絵本1冊

CTP絵本1-1 Social Study "We Can Share at School"

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間(そのほかのものとの合計)を目安に。
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。


これでレベル1の24冊がおわりです!
よく頑張りました!!

次の24冊セットのScience から聞き始めましょう。


 


② 今週の聞き流し 
 

今月のテーマ”7 days "に関する歌

Days of the week song

 

 

 

 

 



Transportation Song

 

この歌は次回から歌うので
必ず見ておきましょう。








③Sunny Bunny Book   "Transportation"

チェックシート1-2

Why?
Because~.

 



We Can!  p.70の②ライティング




 
 





■次回の持ち物■


①テキスト2冊 
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊

⑤英語ノート なるべく行の間隔が大きく、本人が書きやすいものを準備してください





 






 

☆ メッセージ ☆


Hello song! というと
"No!! One robot!"
 
 
と、Hello Songはカットされることになりました。


そして今回先生が3回とも負けてしまいました・・・Nよ!!
 
 
 
 
 



【テキスト】 UNIT8

最後のユニット!

テーマはSeven Days
 
 
最初の復習のところで

曜日はすべて言えるようになっていました。
 
 
 
 



 
 
 
 
スキットを覚えて会話練習の復習を。
 
英文も文字を提示しています。
 

 

Why?

は覚えていたけど

Because~はなかなかでてきませんでした。



テーマ活動のところでもWhy? Because ~はやっているので
おぼえてほしいところ!


数回練習しているので、おうちでも宿題に取り組んで覚えてしまいましょう!


 
 



 
アルファベットタイム
 
W.X.Y.Z
 
 
 


 

先週、確認した音をたよりに
 
 
リスニングの書き取りをしましたが、2人ともパーフェクト!



「とっても簡単!」だったそうです。


そこは参戦したSはかないませんでした。

「書く」活動はやはり小学生チームが優勢で、

自信がもてたところ!
 
 
 




今月の「テーマ活動」はTransportation
 
 
 
 
 
何の乗り物が好き?と聞いて
 
その理由を考える
 
ということもやりました。
 
 
Why?

 
自分の意見を先に言ったら、すぐ理由を述べる、というのは英語のやりとりには欠かせないので、
 
その最初の練習です。
 
 
 
 
Nは右矢印
I like ships.
Because I can fish.




 
Kは右矢印
I like rockets.
Because they get broken.



 
 
 

 
宿題では今回はcarについてたずねることになっていますので、

おうちでもやってきてくださいね。


Nは忘れそう!

とテキストにメモしました。笑


「覚えておかなくては!」と思ってくれたのは嬉しいことです。


カナ書きをしたい!といって、カタカナを書いていました。


必要ないよ~と伝えましたが、本人がしたいなら最初はそれでいいと思います。


ですが、そのうちカナ書きしないでよくなるように、やっていきますね!!
 
 
 
 
 





ホームリーディングで取り組んできてくれた絵本はこちら
How can I help?

 
 


 
毎ページにHow can I help?

とあるのに、そこがなぜかつまってしまい苦笑い。。


おうちリーディングをもっとがんばろう!!と鼓舞いたしました。笑


自分でも
「あ、あれ、よめない、なんだっけ・・・」


と、分かった様子。

それをぜひ次にいかしてほしいものです。


やってきたところは、やっぱり上手によめるようになってきているので。
 
 
 
この絵本はノートに英文は書きたいところ。

ノートがそろったら、書いていきましょう。

 

 
 



今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
 
 
We can share at school

 
 
 
この絵本は、
学校でハサミやのり、絵具など
いろいろな道具を分かち合うことができて、それは絵などの作業にまでつながっていること

を表現している絵本です。


道具だけではない、ということですね。


時間があったら、実際にいろいろな道具をつかって
絵を完成させることができたらよかったのですが

なにせ時間が足りないので


今回は、実際にいろいろな道具を分かち合いながら

絵本のとおりに再現していく活動をしました。

 
 
 
 
Share分かち合う

の意味はKが説明してくれました。


Shareはこれからの社会では特に大事な考え方ですね。



道具はもちろんのこと、

文化のことなる人同士がであい、考えをシェアしていき

地球規模で考えないといけないことが多くでてくるでしょう。




でも、そのためには
目の前の人とから。




 
share
する機会を教室でも多くもっていきたいと思います。
 


 



フォニックス
 
これまでそれぞれの音を「総合して遊ぶゲーム」をしてきました。





今回からは一歩すすめて

フォニックスの文字読みに入るので

ワークブックをスタートしています。










これまで親しんできた音を頼りに

いろいろな語の聞き分けをしたり

同じ音を選んだり。




やってみると

やっぱりこれまで触れてきたので

どんどんできるできる!!


成長が感じられたようです。

これからいページ1ページ進んでいきたいと思います。




 
 
 

 



来週から

CTP絵本レベル1-2に入っていきます。

Scienceの最初の1冊からやっていきますので、チェックシートを来週おわたしします。




おうちリーディングはCDなしで読めるように目指して、しっかり練習を積んでいきましょう。




GWも近づいてきて、
楽しいプランのお話しもでてきましたね。


旅行は、英語をつかう機会をもつのにうってつけ!


オススメの場所のお話しもしたので、

ぜひ都合があえば行かれてみてくださいね♪

 
 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 


 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153