こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 新規生徒を募集しています
火曜 年長・小1クラスはあと2名
火・木曜 キンダークラスは新クラス
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 新規生徒を募集しています
火曜 年長・小1クラスはあと2名
火・木曜 キンダークラスは新クラス
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
4月17日水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song Days of the week
Chants One Robot, Two Robots
② Talk What day do you like? How about you?
③ We Can! 1 UNIT8 p.64, 66, 68, 71
会話
カード
フォニックス
天気
④ 今月のテーマ学習
SUNNY BUNNY Pratice book "Transportation"
⑤ アルファベットとフォニックス学習
テキスト W X Y Z
フォニックスワークブック
⑥今週の絵本 CTP絵本1-1 Social Studies ”We Can Share at School"
⑦その他
Chants One Robot, Two Robots
② Talk What day do you like? How about you?
③ We Can! 1 UNIT8 p.64, 66, 68, 71
会話
カード
フォニックス
天気
④ 今月のテーマ学習
SUNNY BUNNY Pratice book "Transportation"
⑤ アルファベットとフォニックス学習
テキスト W X Y Z
フォニックスワークブック
⑥今週の絵本 CTP絵本1-1 Social Studies ”We Can Share at School"
⑦その他
■ HOME WORK ■
① 今週の多読絵本1冊
CTP絵本1-1 Social Study "We Can Share at School"
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
これでレベル1の24冊がおわりです!
よく頑張りました!!
次の24冊セットのScience から聞き始めましょう。
② 今週の聞き流し
Transportation Song
③Sunny Bunny Book "Transportation"
チェックシート1-2
Why?
Because~.
④We Can! p.70の②ライティング
CTP絵本1-1 Social Study "We Can Share at School"
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間(そのほかのものとの合計)を目安に。
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
これでレベル1の24冊がおわりです!
よく頑張りました!!
次の24冊セットのScience から聞き始めましょう。
② 今週の聞き流し
今月のテーマ”7 days "に関する歌
Days of the week song
Transportation Song
この歌は次回から歌うので
必ず見ておきましょう。
③Sunny Bunny Book "Transportation"
チェックシート1-2
Why?
Because~.
④We Can! p.70の②ライティング
■次回の持ち物■
①テキスト2冊
②教室ファイル
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート なるべく行の間隔が大きく、本人が書きやすいものを準備してください
☆ メッセージ ☆
Hello song! というと
"No!! One robot!"
と、Hello Songはカットされることになりました。
そして今回先生が3回とも負けてしまいました・・・Nよ!!
【テキスト】 UNIT8
最後のユニット!
テーマはSeven Days
最初の復習のところで
曜日はすべて言えるようになっていました。
曜日はすべて言えるようになっていました。
スキットを覚えて会話練習の復習を。
英文も文字を提示しています。
Why?
は覚えていたけど
Because~はなかなかでてきませんでした。
テーマ活動のところでもWhy? Because ~はやっているので
おぼえてほしいところ!
数回練習しているので、おうちでも宿題に取り組んで覚えてしまいましょう!
アルファベットタイム
W.X.Y.Z
先週、確認した音をたよりに
リスニングの書き取りをしましたが、2人ともパーフェクト!
「とっても簡単!」だったそうです。
そこは参戦したSはかないませんでした。
「書く」活動はやはり小学生チームが優勢で、
自信がもてたところ!
「とっても簡単!」だったそうです。
そこは参戦したSはかないませんでした。
「書く」活動はやはり小学生チームが優勢で、
自信がもてたところ!
今月の「テーマ活動」はTransportation
何の乗り物が好き?と聞いて
その理由を考える
ということもやりました。
Why?
自分の意見を先に言ったら、すぐ理由を述べる、というのは英語のやりとりには欠かせないので、
その最初の練習です。
Nは
I like ships.
I like ships.
Because I can fish.
Kは
I like rockets.
Because they get broken.
おうちでもやってきてくださいね。
Nは忘れそう!
とテキストにメモしました。笑
「覚えておかなくては!」と思ってくれたのは嬉しいことです。
カナ書きをしたい!といって、カタカナを書いていました。
必要ないよ~と伝えましたが、本人がしたいなら最初はそれでいいと思います。
ですが、そのうちカナ書きしないでよくなるように、やっていきますね!!
ホームリーディングで取り組んできてくれた絵本はこちら
How can I help?
毎ページにHow can I help?
とあるのに、そこがなぜかつまってしまい苦笑い。。
おうちリーディングをもっとがんばろう!!と鼓舞いたしました。笑
自分でも
「あ、あれ、よめない、なんだっけ・・・」
と、分かった様子。
それをぜひ次にいかしてほしいものです。
やってきたところは、やっぱり上手によめるようになってきているので。
とあるのに、そこがなぜかつまってしまい苦笑い。。
おうちリーディングをもっとがんばろう!!と鼓舞いたしました。笑
自分でも
「あ、あれ、よめない、なんだっけ・・・」
と、分かった様子。
それをぜひ次にいかしてほしいものです。
やってきたところは、やっぱり上手によめるようになってきているので。
この絵本はノートに英文は書きたいところ。
ノートがそろったら、書いていきましょう。
ノートがそろったら、書いていきましょう。
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
We can share at school
この絵本は、
学校でハサミやのり、絵具など
いろいろな道具を分かち合うことができて、それは絵などの作業にまでつながっていること
を表現している絵本です。
道具だけではない、ということですね。
時間があったら、実際にいろいろな道具をつかって
絵を完成させることができたらよかったのですが
なにせ時間が足りないので
今回は、実際にいろいろな道具を分かち合いながら
絵本のとおりに再現していく活動をしました。
学校でハサミやのり、絵具など
いろいろな道具を分かち合うことができて、それは絵などの作業にまでつながっていること
を表現している絵本です。
道具だけではない、ということですね。
時間があったら、実際にいろいろな道具をつかって
絵を完成させることができたらよかったのですが
なにせ時間が足りないので
今回は、実際にいろいろな道具を分かち合いながら
絵本のとおりに再現していく活動をしました。
Share分かち合う
の意味はKが説明してくれました。
Shareはこれからの社会では特に大事な考え方ですね。
の意味はKが説明してくれました。
Shareはこれからの社会では特に大事な考え方ですね。
道具はもちろんのこと、
文化のことなる人同士がであい、考えをシェアしていき
地球規模で考えないといけないことが多くでてくるでしょう。
でも、そのためには
目の前の人とから。
share
する機会を教室でも多くもっていきたいと思います。
する機会を教室でも多くもっていきたいと思います。
フォニックスは
これまでそれぞれの音を「総合して遊ぶゲーム」をしてきました。
これまで親しんできた音を頼りに
いろいろな語の聞き分けをしたり
同じ音を選んだり。
やってみると
やっぱりこれまで触れてきたので
どんどんできるできる!!
成長が感じられたようです。
これからいページ1ページ進んでいきたいと思います。
来週から
CTP絵本レベル1-2に入っていきます。
Scienceの最初の1冊からやっていきますので、チェックシートを来週おわたしします。
おうちリーディングはCDなしで読めるように目指して、しっかり練習を積んでいきましょう。
GWも近づいてきて、
楽しいプランのお話しもでてきましたね。
旅行は、英語をつかう機会をもつのにうってつけ!
オススメの場所のお話しもしたので、
ぜひ都合があえば行かれてみてくださいね♪