【レッスン】10月24日(水)小学生クラス ハロウィンスペシャル | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!

・火曜&木曜 15:20~16:00  (園児クラス )
・水曜 16:30~17:20 STEP1 (低学年クラス )


小学生クラスは今は水曜だけですが、他の曜日を希望する方は4月スタートできる生徒さんを募集予定です。ブログでのご案内をお待ちください。

教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
来週のレッスンはお休みです

10月24日水曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
ハロウィンスペシャルレッスン
Song Hello Song

Talk   Simon says ... close your ~. / open your~. / touch your~.

We Can! 1  なし


④  今月のテーマ学習 SUNNY BUNNY Pratice book ハロウィーン

⑤  アルファベットとフォニックス学習  なし
 

今週の絵本 CTP絵本1-1 Sience ”I See Colors"

⑦ その他  ハロウィンスペシャル "Trick or Treat!"
 
■ HOME WORK ■
CTP絵本1-1 Scienceの6冊を復習して、次回その中の1冊を一人でリーディング

今週でCTP絵本のScienceはじめの6冊が終わったので、次のFun&Funtasyの6冊に入るまえに、復習リーディングをしてもらいます。すでに、最初の1冊は「懐かしいなー」と感じるかもしれませんし、覚えているところや忘れているところもあるかもしれません。それをもう一度復習することで、感覚や記憶をよびおこし定着をすすめたいと思います。

次回には、6冊の中から1冊を選んでCDなしで一人でリーディングしてもらいますので、おうちでも一人でも読めるように頑張ってほしいです!
"I See Colors"は、すでにばっちりですので、他の絵本をオススメしますよ~



毎日絵本をめくりながら、CDを聞いてください。なんとなく、でかまいません。
発音がヘンテコでも今はまだいいので、保護者の方は「それ違うよ」など訂正をしないようにお願いします。今は理解している内容の英語の音をたくさんインプットする時です!レッスンでは少しずつフォニックスの学習が進んでいくので、それに合わせて発音できるようになっていきますので、あせらずに見守りお願いします!



② 今週の聞き流し 
Trick or Treat

 

 



11月からの新しいHello Song

 




アルファベット(小文字)

 


 

こちらは引き続きの小文字バージョンソングです。
アルファベットソングで文字を目で見ながら、小文字を確認しましょう。



 

プリント2枚
初のライティングの宿題です。サニーバニーテキストの後ろのページをひらいて、書き順をイメージしながら書くことをオススメします。

目標は3回ずつ書くこと、と言っていますが、何回書いた、は重要視していません。
ムリはさせず、ゆっくり1回ずつ覚えるように書くことを大切にしてください。


もしも、嫌がる場合は、書かせなくても全然オッケーですので!そのままファイルに入れておいてください。様子を見て、やる気になったタイミングで取り組みます


余力がありそうな時は、We Can!1p18の小文字a~zを書いてみる。
(小文字を書くことをまだ急がなくて大丈夫です!)

 
 

■次回の持ち物■

①テキスト2冊 We Can! Sunny Bunny Practice Book
②教室ファイル (宿題プリント2枚)
③筆記用具
④CTP絵本は、6冊の中から自分が選んだもの1冊

 

☆ メッセージ ☆

楽しみにしていた ハロウィンかぼちゃHalloween Special Lessonおばけでした!


レッスン時間になりピンポーン!とドアをあけると、、




Happy Halloween!!

コスチュームを身につけて、差し入れまでたっぷり抱えてきてくれました!

それも2人分のコスチュームとおやつを!

「先生も!」
と、わたしにまで可愛い
可愛いコスチュームをいただき、ありがとうございました!!


(自分では選べない可愛い可愛いコスチュームを身につけさせていただいて、嬉しかったです!笑)


せっかくなので、そのままレッスンを開始。


仮装はいやだと先週言っていたNも、一緒にパイレーツとデビルらしい声でなりきってレッスンに参加してくれました。笑


ただし、中身のレッスンは、派手なパーティーではなく、
これまで学習してきた内容をたっぷりと盛り込んだものでした~


おいしいおやつが気になるパーティーは残りの時間5分たのしむことに。

でも、まったくブーイングが出ることなく、もくもくと張り切ってくれたのに感動しました。
2か月の中で一番の集中度ではなかったでしょうか!


「お楽しみ」って本当に大事ですね~
学びをイキイキさせてくれます。先生はよく覚えておくことにしますよ。


先週はじめてトライした『Simon Says ゲーム』で動作の復習をしました。


Simon says, "Touch your nose!"
Close your eyes!
Raise your hands!
そしてまたまた、Go away!が連発。笑
(この場合、部屋を一周して帰ってこなければいけないそうです。By N)

ニッコニコで動きながら、英語で話していました。走らされる方は、Oh, Noooo!でしたが


 

今週の多読絵本リーディング I See Colors


2人とも先週からだいぶ読めていたので、今日は2人でリーディングしてもらいました。動画をとったものを初めて自分たちで見ると、とっても喜んで大笑いしてみていました。

レッスン後に、ママにも見ていただく時間があってよかったです。
今後もリーディングはとっていきたいと思います。

生徒たちもはりきってくれるのと(なぜかテストと思っているようですが。謎)、
成長が見えるようになるからです。おうちでも時々とってあげるといいかもしれません。
よく撮れたときはぜひ送ってくださいね~!よいところを誉めますので!


 


そして生徒はお待ちかねのハロウィンキャラクターカードのテスト!
ぜーーんぶ言えたら、Mystery Boxからハロウィンキャンディーを1回ひけることを伝えておいたので、

「きたーーー!」という感じで緊張して、はりきって受けてくれました。笑



各自、自分のカードをランダムに広げて、

"Plese put the hanted house
on the table!"


と、キャラクターや置く場所を変えて、どんどん問題を出しました。


2人とも
ONUNDER では答えが違うことがあり、私がニヤリという顔をすると、「おーーっと!」と言って友達の解答を目でみてソーーーっとやり直すことがありつつ、

セーーーーーフ!!笑


先生は今日は優しい魔女になりました~






こちらのWhat's in the Box?と書かれた箱の中から、おやつをゲット!


最初のおやつだけその場でパクリといただいて、笑顔に♪






復習をしたところで、今度はその内容をつかってジェスチャーゲームをしました。

Q: Knock, knock, knock.
A: Who are you?
Q: (ハロウィンキャラクタージェスチャー)
A: I know! You are a
skelton!!
Q: NO!

なかなか、正解にたどりつかないこと、つかないこと。笑

1問につき、4回くらいは予想がはずれました~!


たくさん笑わせていただきましたが、
言語との結びつきを、カードではなく、特徴と単語を結びつける活動となったので、
どんどん単語が生徒の口から出てきて、講師としては満足でした。


 

そして生徒のお楽しみのアクティビティ第2弾!!



CTP絵本の1冊目でやった 五感をつかう活動です!



前回は、こちらの本の英文が2人とも口からスラスラ出てきて、ほんとーーーにびっくりしました!!

これまで学んできた英語を使って、
英語で知的に遊んで、
ハロウィンを楽しむ活動!


今回は数を増やして5つのカップを用意。




目をつぶって、においをかいで、中身を予想します。


N&K:  I smell ... an almond.(アーモンド)
T: No, it's not an almond.
N&K:  I smell a peanut!(ピーナツ)
T: That's right!! It's peanut butter!


正解したら、楽しみのお味見。
1カップずつなかよく交替で。


I taste a peanut!
I taste a
tangerine. (みかん)
(orangeじゃないの?と聞かれましたが、ちがうよ~と簡単に英語で説明しています)




生徒が好きそうなのを選んだつもりが、
Nの好みをいろいろはずしたようで、ハズレとして入れていた

Soy souceが大のお気に入りでした~
(今日は喉がよくかわくことでしょう!よくお水を飲んでくださいね。)


カップの中身は
①ピーナツバター ②いちごジャム ③ホットチョコレート ④みかん ⑤しょうゆ
でした♪

I smell~. とI taste~.はきっと覚えてくれたことでしょう。
これらの表現は、日常生活でもいろんな場面でつかいやすい表現なので、
おうちでも使ってみてくださいね!


我が家では、おやつを作ってるときやお店での味見などで、こどもたちが使っていますね。

I smell a sweet potato!
I taste icecream! など



こどもの方からでてこなくても、
「この場面、つかえる!」とハッとしたら、こちらからいいますよ。
それを聞いたら、こどもたちが自分でも言い出しますし。

ぜひ、つかってみてくださいね。使えばつかうほど、話せるようになります!





レッスンの最後は、お楽しみ♪トリックオアトリート

実際にドアのところに立って、どうするのか英語で説明し、チャレンジしました。


5分間のうちにちゃんと全部言えたら、その分だけ毎回、先ほどのボックスからおやつをゲットできるルール!
そのためには、一度いったキャラクターにはなれないので、毎回いろんなものになりきって言わなければいけません。

<流れ>
N/K: (ドアの向こうから) Knock, knock, knock. Trick or treat!
T: Who are you?
N/K:  I'm a monster!
T:  Oh! Here you are. Happy halloween!!(おやつゲット)
(おやつをゲットしたらTrick or treat bagに入れて、またドアの向こうから出現)


トリックオアトリートバッグにおやつをためるべく、好きなおやつがでるまで何回も頑張っていました。



ためたおやつをテーブルに運んで、レッスン後はつかの間の
スナックタイム!!

差し入れでいただいたおやつも合わせて、
ハロウィンの食べたことのないおやつを色々楽しんでいました♪
よかったね~!


見てるこちらが幸せな気分になりました♡


 


➡︎ドアをあけた瞬間から、Happy Halloween!と待機してくれたのがわかってとっても嬉しかったですよ!前回の様子から、「仮装はしないでおこう」と封印してましたが、前向きに楽しもうとしてくれてホッとしました~。
パイレーツの手がお気に入りで、レッスン前にいろいろ説明してくれました。そしてその後のサイモンセッズゲームでは、パイレーツらしい声と身振りで"Go away!"が連発されました。笑
Touch your head!では、フックの手が頭にささったようで、「い~た~い~!」と言っていたので、爆笑しました。 
ハロウィンキャラクターカードのテストでは、何度か前置詞があぶないことがありました。ヒヤリとしましたね。笑 今後とも復習やっていきますよ。
カップの実験をとても楽しんでいました。が、Nの好みにあうものが少なかった模様でした~。笑
醤油だけはお気に入りで、全部のんでしまい、これを機に、soy souceは覚えたことでしょう!期待しておきますよ。トリックオアトリート!もたくさん言えましたね!I'm a ~. がI see ~.
になることがありましたが、初めてですからね。これからたくさんI'm ~.に出会っていくので、そのたびに入っていくことと思います。今回は、vampireをboyと言っていましたがboyなのでHe is~.となることを再度確認しました。こちらも、これからいろんなパターンが出てくるので、インプットを積み重ねていきますよ!初めてのハロウィンレッスン、よく英語で頑張りました!レッスン後のKとの遊びの時間には、"Hurry up! Come on!"と英語を話してくれていました。お友達との遊びの時間にまで英語が出るようになることは、目標の一つなので、先生は嬉しかったです!これから使える英語を増やしていきましょうね♪


➡︎今日は自分でもいっていましたが、すごい集中度でした!笑 Nがもってきてくれたコスチュームやおやつを見て、自分も用意していたコスチュームをいそいそとオン!楽しいハロウィンになったようです。「リーディングもCDなくても言える」と、自信たっぷりでした。言えること、分かっていることが増えることって自信につながりますね。
ハロウィンキャラクターのテストも、いつもは張り合うNと、ところどころ協力して合格しました~!よかったね!トリックオアトリートバッグに増えていくおやつをもっともっと集めようと、積極的にアクティビティに取り組めました。
カップの実験は、Kの好みにはあったようで、2つを残し、ほとんどをKが味見。笑 I taste~.はこれで、定着したことでしょう!
トリックオアトリートも、「それさっきもやったんじゃない?」というくらいいろんなキャラクターでやってみることができました。KもI'm a ~.がI see~.と混ざっていたので、これからI'm a ~.をいろんなパターンで使っていきましょうね。He ~ She~も意識して使えていたので、日本語とは違う英語のルールというものに、少しずつ理解を深めていっているようです。それを受け入れよう、とする姿勢が今あるのでこれからいろんな文法も取り込んでいくことができるでしょう。頑張りましょうね!

 


来週はお休みなので、
それを2人に伝えると

「えーー!休み?なんでー休みたくないなぁ」左矢印
「僕も!なんで休み?英語やりたい!」左矢印


先生として、とってもとっても嬉しいプレゼントを頂きました。涙

これまで毎日英語が生活に入って、宿題もあったのに、

こんな言葉がでてきて、正直驚きました。本当にありがとう!!

(その言葉を聞いて、来週もレッスンをやりたくなりました・・・笑)




そして、今回
ライティングを初めて宿題にだしてみました。

レッスン前日まで、
2人の反応を考えながら、
「このプリントを見てどう思うかな~」と、あれこれ何度も考えましたが、
心配するような反応もなく、普通にうけとってもらえましたので、安心しました。
(もしもの場合に、2パターン用意していたので)


「これ、毎日このプリントをやるの?」(つまり、毎日2ページずつするという意味)
と、こちらがビックリするような質問もでて、

二週間でこのプリントだと言うと、まるで気にならない様子。

やる気がある!と見ましたので、一度ライティングに取り組んでもらおうと思います。

ラインは長くとってありますが、なぞるのを2回、自分で書くのは1回だけで結構です。

これっきりではなく、まだまだテキストで1年間かけていくので、
「覚えなさい!」という声かけもあまりしないで大丈夫ですので^^

「へ~!そんなの書けるんだ~!」(びっくり)くらいの、誉めるほうの声かけをお願いします!!




レッスン中は、私がいつもレッスンに集中していて
写真をとるほうに頭がいかないんですが、

ありがたいことに、
今日はママから写真を申し出ていただき、助かりました!!ありがとうございました!




思えば、生徒との初めての写真ですキラキラ大切にします。


今後ともよろしくお願い致します♪
 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

2018年度開講に伴い、親子クラスから小学校低学年生まで募集中です。
分からないことがありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。

別の曜日はないですか?というお声をいただきました。
来年度の募集案内をお待ちくださいね。
 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153