カローラスポーツ MZEA12H KYBテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

カローラスポーツ MZEA12H テストしました。
 
 
 
2022年10月にマイナーチェンジ(MC)した
「カローラ スポーツ」
 
今回は2.0Lガソリンモデル
グレード「GX」を確認します。。。
 
MC前カローラスポーツのガソリンモデルは1.2Lターボ
2.0Lに変更になったこともあり約50kgの重量増
 
結果的にHEVモデルと前後重量バランス含め
ほぼ同じになりました。。。
 
 
今回も使用するダンパーは、、、
 
 
 
フロントにカローラツーリング用
リヤはMC前カローラスポーツ用とカローラツーリング用
 
両方試してマッチング確認です(^_^)v
 
スプリングは
フロントにMC前カローラスポーツHEV用
リヤはMC前カローラスポーツGas用を
使用してみます。。。
 
 
まずは 『NEW SR MC』 の確認
 
 
 
フロントにカローラツーリング用
 
 
 
リヤにMC前カローラスポーツ用でのセット
 
 
 
HEVモデルと同様の感触
第一印象かなりおとなしい乗り味です
 
フロントのしっかり感はイイ感じに向上したものの
リヤの変化感がとぼしく
しっかり感向上というよりはソフトな感じ・・・
 
やはり低くなったバネレートとのマッチングで
余計にそう感じるようです。
 
 
リヤを少し減衰ボリュームも高めの
カローラツーリング用に交換
 
 
 
 
グッと引き締まったフィーリングになりました!
 
前後バランスも良くなり全体的な挙動も良好(^^)v
 
しっかり感、ステア応答、操安レベルともに
こちらのセットの方が良いですねww
 
高速の延びがあるその過程での操安の良さが
MC後ならではの乗り味ですが
さらに引き出せて心地良いフィーリングです!
 
2.0Lガソリンもこのセットで適合OK(^^♪
 
 
続いて 『L・H・S』 の確認
 
 
 
 
 
車高的には少しリヤが低めに出てしまいました
 
 
 
バネレート的にフロントは問題無いのですが
リヤがやや高め。。。
 
走り出してみると
リヤのバネレートによる強い入力感は
HEVで感じた同様のフィーリング
 
ギャップ落込み時のダイレクトな強さが
せっかくの質感を損ねている結果になってます・・・  
 
 
ということで、専用品を準備して再テストしましょう!
 
 
引き続き HYBRID GZ  ZWE219H
2.0Lガソリンモデル GZ  MZEA12H
もやっていく予定です。
 
 
 
完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m