カローラスポーツ MZEA12H テストしました。 |
|
|
|
|
2022年10月にマイナーチェンジ(MC)した |
「カローラ スポーツ」 |
|
今回は2.0Lガソリンモデル |
グレード「GX」を確認します。。。 |
|
MC前カローラスポーツのガソリンモデルは1.2Lターボ |
2.0Lに変更になったこともあり約50kgの重量増 |
|
結果的にHEVモデルと前後重量バランス含め |
ほぼ同じになりました。。。 |
|
|
今回も使用するダンパーは、、、 |
|
|
|
|
フロントにカローラツーリング用 |
リヤはMC前カローラスポーツ用とカローラツーリング用 |
|
両方試してマッチング確認です(^_^)v |
|
スプリングは |
フロントにMC前カローラスポーツHEV用 |
リヤはMC前カローラスポーツGas用を |
使用してみます。。。 |
|
|
まずは 『NEW SR MC』 の確認 |
|
|
|
|
フロントにカローラツーリング用 |
|
|
|
|
リヤにMC前カローラスポーツ用でのセット |
|
|
|
|
HEVモデルと同様の感触 |
第一印象かなりおとなしい乗り味です |
|
フロントのしっかり感はイイ感じに向上したものの |
リヤの変化感がとぼしく |
しっかり感向上というよりはソフトな感じ・・・ |
|
やはり低くなったバネレートとのマッチングで |
余計にそう感じるようです。 |
|
|
リヤを少し減衰ボリュームも高めの |
カローラツーリング用に交換 |
|
|
|
|
|
|
グッと引き締まったフィーリングになりました! |
|
前後バランスも良くなり全体的な挙動も良好(^^)v |
|
しっかり感、ステア応答、操安レベルともに |
こちらのセットの方が良いですねww |
|
高速の延びがあるその過程での操安の良さが |
MC後ならではの乗り味ですが |
さらに引き出せて心地良いフィーリングです! |
|
2.0Lガソリンもこのセットで適合OK(^^♪ |
|
|
続いて 『L・H・S』 の確認 |
|
|
|
|
|
|
|
|
車高的には少しリヤが低めに出てしまいました |
|
|
|
|
バネレート的にフロントは問題無いのですが |
リヤがやや高め。。。 |
|
走り出してみると |
リヤのバネレートによる強い入力感は |
HEVで感じた同様のフィーリング |
|
ギャップ落込み時のダイレクトな強さが |
せっかくの質感を損ねている結果になってます・・・ |
|
|
ということで、専用品を準備して再テストしましょう! |
|
|
引き続き HYBRID GZ ZWE219H |
2.0Lガソリンモデル GZ MZEA12H |
もやっていく予定です。 |
|
|
|
|
完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m |
|