カローラスポーツHYBRID ZWE219H テストしました。 |
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2022年10月にマイナーチェンジ(MC)した |
「カローラ スポーツ」 |
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HYBRIDはすべての電動モジュールを一新 |
ガソリンモデルは1.2Lターボから2.0Lに変更 |
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ともに発進性能と加速性能を高めて |
よりスポーティーな走りが出来るように進化しました。 |
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旋回性能の向上も図られ、 |
特にリアサスペンションの設定が見直されました。 |
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ダンパー&バネの内容も異なるので |
実車でまずは確認! |
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ということで今回はHYBRID グレード「GX」で実施ですww |
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ノーマルデータを検討した結果 |
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ダンパーは |
フロントはカローラツーリング用が |
ぴったりマッチング出来そうww |
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リヤはMC前カローラスポーツ用と |
カローラツーリング用、どちらかが合いそう。。。 |
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スプリングはとりあえず |
前後ともにMC前カローラスポーツ用を |
使用してみますがリヤのレートが心配(^^;) |
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まずは 『NEW SR MC』 の確認 |
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フロントにカローラツーリング用 |
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リヤにMC前カローラスポーツ用でのセット |
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第一印象かなりおとなしい乗り味 |
減衰ボリュームが微増のためか |
全体的なフィーリング自体がソフトな感じに、、、 |
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バネレートがMC前に比べ低くなっているので |
余計にそう感じるのでしょうか。 |
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ただ、しなやかさのある乗り味は好印象(^^♪ |
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フロントはほどよくしっかり感もあり、ステア応答も良好! |
バネとのマッチングも問題なしです(^_^)v |
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では、リヤをカローラツーリング用に交換 |
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こちらの方が少し減衰ボリュームも高めなので |
シャキッと引き締まった感じのフィーリングになりましたww |
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スムーズな加速との相性も良く |
全体的な挙動、前後バランス的にも問題なしです(^_^)v |
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このセットで適合OKですね。。。 |
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続いて 『L・H・S』 の確認 |
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本来はLowfer Sporetsを使用するのですが |
他のデモカーで使用しているので |
今回はNEW SR MCで代用 |
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前後ともにMC前カローラスポーツ用を装着 |
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フロントは問題無いのですが |
リヤのバネレートがMC前用は高いんですね。 |
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車高的には予定通りで問題無しww |
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走り出してみると、、、 |
前後バランス的にはリヤの強さがやはり目立つ |
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良路ではさほど気にならないものの |
ギャップ通過時は強い入力感が気になるレベルです。 |
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MC後になって高められた質感が落ちる結果に(-_-;) |
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リヤスプリングは専用品が必要ですね。 |
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ということで、専用品を準備して再テストしましょう! |
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そしてグレードによって少し設定仕様が異なっている |
MC後カローラスポーツ |
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引き続き HYBRID GZ ZWE219H |
2.0Lガソリンモデル G or GX & GZ MZEA12H |
もやっていきます。。。 |
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完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m |
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