カローラスポーツHYBRID ZWE219H KYBテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

カローラスポーツHYBRID ZWE219H テストしました。
 
 
 
2022年10月にマイナーチェンジ(MC)した
「カローラ スポーツ」
 
HYBRIDはすべての電動モジュールを一新
ガソリンモデルは1.2Lターボから2.0Lに変更
 
ともに発進性能と加速性能を高めて
よりスポーティーな走りが出来るように進化しました。
 
旋回性能の向上も図られ、
特にリアサスペンションの設定が見直されました。
 
ダンパー&バネの内容も異なるので
実車でまずは確認!
 
ということで今回はHYBRID グレード「GX」で実施ですww
 
 
 
ノーマルデータを検討した結果
 
ダンパーは
フロントはカローラツーリング用が
ぴったりマッチング出来そうww
 
リヤはMC前カローラスポーツ用と
カローラツーリング用、どちらかが合いそう。。。
 
スプリングはとりあえず
前後ともにMC前カローラスポーツ用を
使用してみますがリヤのレートが心配(^^;)
 
 
まずは 『NEW SR MC』 の確認
 
 
 
フロントにカローラツーリング用
 
 
 
リヤにMC前カローラスポーツ用でのセット
 
 
 
第一印象かなりおとなしい乗り味
減衰ボリュームが微増のためか
全体的なフィーリング自体がソフトな感じに、、、
 
バネレートがMC前に比べ低くなっているので
余計にそう感じるのでしょうか。 
 
ただ、しなやかさのある乗り味は好印象(^^♪
 
フロントはほどよくしっかり感もあり、ステア応答も良好!
バネとのマッチングも問題なしです(^_^)v
 
 
では、リヤをカローラツーリング用に交換
 
 
 
 
こちらの方が少し減衰ボリュームも高めなので
シャキッと引き締まった感じのフィーリングになりましたww
 
スムーズな加速との相性も良く
全体的な挙動、前後バランス的にも問題なしです(^_^)v
 
このセットで適合OKですね。。。
 
 
続いて 『L・H・S』 の確認
 
本来はLowfer Sporetsを使用するのですが
他のデモカーで使用しているので
今回はNEW SR MCで代用
 
 
前後ともにMC前カローラスポーツ用を装着
 
 
 
フロントは問題無いのですが
リヤのバネレートがMC前用は高いんですね。
 
車高的には予定通りで問題無しww
 
 
 
走り出してみると、、、
前後バランス的にはリヤの強さがやはり目立つ
 
良路ではさほど気にならないものの
ギャップ通過時は強い入力感が気になるレベルです。
 
MC後になって高められた質感が落ちる結果に(-_-;)
 
リヤスプリングは専用品が必要ですね。
 
ということで、専用品を準備して再テストしましょう!
 
 
そしてグレードによって少し設定仕様が異なっている
MC後カローラスポーツ
 
引き続き HYBRID GZ  ZWE219H
2.0Lガソリンモデル G or GX & GZ  MZEA12H
もやっていきます。。。
 
 
 
完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m