ヴォクシー MZRA95W テストしました。 |
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今回は2.0Lガソリンモデル 4WD です。。 |
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新型プラットフォームで低重心・低慣性の |
ドライバビリティは2WDで感じた通りではありますが、 |
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4WDモデルは2WDに比べて車高設定が |
Fr)+33mm Rr)+35mmとまあまあ高いんです。。。 |
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↓↓↓ 2WD ↓↓↓ |
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そうなるとバネ上の挙動は大きく、 |
旋回時のロールスピードはどうしても速い傾向。 |
さすがに高速操安面では2WDと差が出ますね。 |
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とはいえ競合他車に比べれば |
軽快さのある走りと上質感のある乗り味は |
高い次元でバランス取れているのは流石(^^♪ |
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まずはノーマルストローク関係のデータ取り |
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4WDは高い車高設定のため |
フロントダンパーのケース長も長めの設定 |
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ということで、2WDはフルストローク再現で |
ドラシャとボディのクリアランスが少なかったですが |
4WDは普通に余裕ありでした。。。 |
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ただ、4WDのレイアウトのため |
2WDに対して車高は33mm高いのに |
最低地上高であるフロントメンバー部分が |
7mm低い138mmという状態なんです。 |
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つまり、ローダウンスプリング設定において |
4WDの使用環境も考慮しつつ、 |
見た目のカッコ良さも両立したいところですが |
この寸法関係はかなり悩みどころ(^^;) |
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オリジナルの車体の状態を把握したところで |
ダンパー試作品の装着確認スタート。 |
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今回もテストアイテムは1種類 |
『NEW SR MC』 のみで行います。 |
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さっそく装着 |
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走りのフィーリングは良好! |
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ノーマルで気になった高速走行時のバネ上挙動は |
しっかり制御されていて、タテ・ヨコ挙動の収束は |
グッと向上しています(^_^)v |
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感覚は重心が車体中心にキープ出来ている印象。 |
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ステア操作時の手応えも良く、 |
フラット感も増して乗り味も文句ナシですww |
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イメージ通りの 『NEW SR MC』 フィーリングです! |
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続いて今回もNEW SR MC代用で |
ローダウン時のフィーリング確認をします。 |
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スプリングはRS-R Ti2000 Downを使用します。 |
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バンプクッションはノーマルより短いを物を使用 |
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今回車高は フロント-43mm, リヤ-37mm |
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専用バンプクッションにしたおかげで |
ストロークを確保出来て嫌みな突き上げも無く、 |
ステアフィールも問題無し(^_^)v |
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引き続き HYBRID 4WD (ZWR95W) |
のテストもやりますよww |
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そしてローダウンスプリング 『L・H・S』 |
も準備出来次第テストしていきます! |
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完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m |
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