ヴォクシー ZWR90W KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

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KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

ヴォクシー ZWR90W テストしました。
 
 
 
今回はHYBRIDモデル 2WD(FF)
 
低重心・低慣性のがもたらす安定性の高さは
ガソリン車に対して50kg重量増のHEV車でも
操安性の高いドライバビリティですね♪
 
旋回・減速時の安定感は高く
常時フラットな挙動なので
長距離運転でも快適に運転できるクルマですww
 
 
今回のテスト車グレードは
17inchタイヤの「S-Z」
 
 
まずはノーマルストローク関係のデータ取り
 
 
 
 
確認出来た内容的には
前回のガソリン MZRA90Wと同様
 
フロントはフルストローク状態で
ドラシャとボディのクリアランスが8mm程度。
 
 
 
リヤは17inchタイヤ形状の違いか、
車体個体差のためか微妙なところですが
フルストローク手前でフェンダーに
タイヤが干渉します。。。
 
 
 
オリジナルの車体の状態を把握したところで
ダンパー試作品の装着確認です(^_^)v
 
今回もテストアイテムは1種類
『NEW SR MC』 のみで行います。
 
 
 
さっそく装着
 
 
 
 
 
フィーリングは前回同様、良い感触ww
 
重量増のHEVではありますが、
前後重量配分の違いも関係しているのでしょうか、、、
常時フラット感は高く安定感のあるフィーリングで
とてもマッチング良い内容です。
 
17inchタイヤということもあり高速操安性も良好
接地感の高さとステアフィールの軽快さが
高い次元でバランスとれていますね(^^♪
 
イメージ通り100点満点の
 『NEW SR MC』 フィーリングです!
 
 
続いて今回もNEW SR MC代用で
ローダウン時のフィーリング確認をします。
 
スプリングはRS-R Ti2000 Downを使用
 
今回は純正のバンプクッションを使用
バンプストロークのフィーリングを確認してみますww
 
 
 
 
今回車高は フロント-39mm, リヤ-37mm
 
純正バンプクッションでは時折突き上げ感があり、
前回確認のKYBバンプクッション使用時の方が
スムーズなストローク感があって好感触でした。。。
 
 
 
ということでLowfer Sportsの場合は
この少し短いバンプクッションを付属するので
こちらを使用して下さい(^_^)v
 
 
引き続き 2.0Lガソリンモデル 4WD (MZRA95W)
もやっていきます。。。
 
そしてローダウンスプリング
 『L・H・S』 も準備出来次第テストしていきます(^_^)v
 
 
 
完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m