ヴォクシー MZRA90W テストしました。 |
|
|
|
|
今回は2.0Lガソリンモデル 2WD(FF) です。。。 |
|
|
2022年1月に発売された4代目 |
90系 ノア・ヴォクシー |
|
先代80系で大幅に低重心化が進み |
操安性が大幅に向上されたのが印象的でしたw |
|
8年経った今回の新型90系は完全刷新 |
|
プリウス50系から始まった |
新型GA-Cプラットフォームを採用されており |
更なる低重心・低慣性が特徴 |
走り出しからいきなり実感出来るレベルです(^^♪ |
|
ボディ形状との関係もありますが |
エンジンルームを見ただけでも全てが低い! |
|
|
|
|
ミニバンでワイパー&フロントカウルを外さず |
ストラットタワー側の取付けを外せるなんて |
だいぶ久しぶりですね(o^^o) |
|
|
|
|
乗ってみるとまずは着座位置の低さに驚きww |
そして、ロールやピッチングなどの挙動が |
ミニバンとは思えぬ少なさ! |
セダンを運転している感覚に近いです。。。 |
|
80系で走りの良さに驚いた記憶がありますが |
90系の更なる進化にビックリ!(^^)! |
|
ここまで旋回性・減速時の挙動の高いミニバンは |
他とは一線を画す素晴らしい性能だと思えます。 |
|
|
今回のテスト車はヴォクシー「S-G」 |
|
まずはノーマルストローク関係のデータ取り |
|
フロントはフルバンプ再現をしてみると、、、 |
|
|
|
|
ドライブシャフトとボディのクリアランスが約9mm
|
|
|
実際にはバンプクッションも入るので |
ここまでは行きませんが、基本この状態で検討 |
|
ダンパー本体のケース長短縮はしないのが |
得策と判断しましたw |
|
リヤのストローク、干渉などは全く問題なし(^_^)v |
|
|
今回のテストアイテムは1種類 |
『NEW SR MC』 のみで行います。。。 |
|
|
|
|
さっそく装着 |
|
|
|
|
|
|
|
|
走りのフィーリングは良い感じですww |
|
ノーマルで高速道路走行時に若干気になった |
リバウンド初期の浮き上がり感はスッキリ解消! |
|
高速操安は向上して接地感の高さを感じる |
安定したフィーリングになりました。 |
|
乗り心地を悪くせず、本来持っている |
曲がる・止まるの運動性能は |
更に際立たせる事が出来た感触ですね(^_^)v |
|
イメージ通りの 『NEW SR MC』 フィーリングです! |
|
|
続いて 『Lowfer Sports』 ・・・ |
|
本来はこの展開ですが今回はNEW SR MCで代用 |
ローダウン時のフィーリング確認をします。 |
|
スプリングはRS-R Ti2000 Downを使用 |
|
|
フロントケース長の短縮不可を想定して |
ノーマルより短いバンプクッションを使用 |
|
|
|
これでバンプストロークの雰囲気を見てみますww |
|
|
|
|
|
|
|
今回車高は フロント-35mm, リヤ-40mm |
でしたが、嫌みな突き上げも無く |
フロントのステアフィールも問題無し。。。 |
|
結果的にはノーマルのバンプクッションでも |
大丈夫なレベルでした(^^♪ |
|
|
引き続き HYBRID 2WD (ZWR90W) |
2.0Lガソリンモデル 4WD (MZRA95W) |
もやっていきます。。。 |
|
そしてローダウンスプリング 『L・H・S』 |
も準備出来次第テストしていきます(^_^)v |
|
|
|
|
完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m |
|