イグニス FF21S (2型 4WD) KYB ローダウンスプリング | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

イグニス FF21S (2型 4WD)
 
 
 
ローダウンスプリング
『L・H・S』テストました。
 
 
 
2WDに続いて今回は4WD
 
そして内容的にも2WD同様
フロントは1型用の既存品で共用可能
なのですが、、、
 
前回リヤのバネレートと車高がNGだったので
こちらも2型専用品をつくりました(^_^)v
 
 
車高はハンドリングと乗り心地の両立
見た目のバランスを考えて
前後ともに -30mm 狙い。
 
バネレートはノーマル比で
フロント 116%   リヤ 107% の設定です。
 
 
ではさっそく狙い目セットから装着
 
 
 
 
 
フロント -28mm  /  リヤ -21mm
 
 
 
フロントは前回同様問題なしですが
リヤのダウン量が不足
 
ちょっと前下がりな感じです(^^;)
 
 
ではリヤを下がるモノに
 
 
 
フロント -27mm  /  リヤ -31mm
 
 
 
今度はバッチリです(^_^)v
 
結果的には2WDのLHS決定車高と
まったく同じになりました(^^♪
 
最低地上高のフロントメンバー部でも
153mmあるので4WDの使用環境であっても
問題なしですね。。。
 
 
↓↓↓こちらがノーマル車高↓↓↓
 
 
 
走りのフィーリング面も問題なし
ダンパー&スプリングのマッチング良好です♪
 
やはり4WDも2型になってリヤ周りの
剛性が変わっているためか
今回バネレートとの相性はバッチリ!
リヤの安定感高さがとても良い感じです(^_^)v
 
低重心化と収束性の向上で挙動全体に
まとまり感が出て、浮き上がり感が無くなり
とても安定感の高い走りになりましたww
 
そしてローダウンながらも、しなやかで
フラット感のある上質な乗り心地です。
 
イメージ通りの『Lowfer Sports KIT』
フィーリングになりました!
 
 
イグニス FF21S (2型 4WD)
 
≪フロント≫ 車高: -27mm 
バネレート: 22.1N/mm(ノーマル比116%)
 
≪リヤ≫ 車高: -31mm 
バネレート: 18.0N/mm(ノーマル比107%)
 
 
 
『Lowfer Sports KIT』完成です!
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/