アクア MXPK16(4WD) KYBダンパー&ローダウンスプリング テスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

アクア MXPK16 (4WD)
 
フロントダンパー修正品と
ローダウンスプリング 『L・H・S』 テストしました。
 
 
 
初回テストでは
『NEW SR MC』 『Lowfer Sports』 ともに
フロント減衰力が高くNG
 
減衰力修正品で再トライです(^_^)v
 
フロントは2WDと共用設定なので
先日2WDをテストして問題なしは確認済みですが
4WDでも全体バランスの確認ですww
 
合わせて4WD専用スプリングのテストも
やっていきますww
 
 
 
まずは 『NEW SR MC』 から。。。
 
 
 
 
 
修正した減衰力のマッチングは問題なし
 
丸みを帯びた入力感で嫌みな硬さは解消ww
乗り味・質感も良好です!
 
前後バランスも問題無く
フラット感も高く収束性も良い
イメージ通りのフィーリングです(^^♪
 
 
続いて 『Lowfer Sports』 & 『L・H・S』
 
2WDに比べてノーマル車高が前後ともに
15mmほど高いので使用環境も考え
狙い車高は前後ともに -30~35mm 
に設定してみました。。。
 
バネレートはノーマル比で
フロント 107%  リヤ 107% に設定しました。
 
 
では狙い目セットからスタート
 
 
 
 
フロント -24mm  /  リヤ -21mm
 
 
 
全体的にダウン量が少ない
もとが高いのでやや見た目がおとなしいです・・・
 
ということで前後とも下がるものに交換
 
 
 
 
フロント -31mm  /  リヤ -30mm
 
 
 
今度はイメージ通りのバランスになりました!
 
↓↓↓ こちらがノーマル車高 ↓↓↓
 
 
 
走りも狙い通りのフィーリング(^_^)v
 
NEW SR MC同様に減衰力修正はバッチリ
嫌みな硬さは無く、乗り味・質感も良好です!
 
ダンパーとスプリングのマッチングは良好で
強すぎず、全体の収束も良くしっかり感が高い
とても良いバランス。
 
リヤ重量の重いE-Fourでも
フラット感が明確に感じ取れる安定感(^^♪
 
ローダウンでありながらもしっかり感と
ストローク感もあり上質感のある乗り味です。
 
イメージ通りの『Lowfer Sports KIT』
になりました!
 
アクア MXPK15, 16 (4WD)
 
『Lowfer Sports KIT』 完成です!
 
 
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~