GRヤリス MXPA12 KYB Extage テスト(2回目) | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

GRヤリスRS  MXPA12
 
ノーマル形状サスペンションキット
 『 Extage (エクステージ) 』 テストしました。
 
 
 
前回の初回テスト時はスプリングの設定が
いまひとつ。。。
 
車高が狙いより高く出てしまい
イメージしていた低重心化のメリットが得られず
100点満点には至らず
今回修正品を準備して再トライです(^_^)v
 
『 Extage 』 のコンセプトでもある
【車高ちょい下げ】は見た目のアピアランスよりも
走りの適正状態を狙っての設定ですww
 
 
↓↓↓ こちらがノーマル車高 ↓↓↓
 
 
こんな感じです。。。
 
一般的なローダウンと比べるとややおとなしめ。
 
でも前出の通り、走り第一優先なので
スムーズなストローク感やステア手応え感を
考えての結果です(^^♪
 
 
ダンパーは前後ともに減衰力32段調整式
 
 
スプリングは前後約-25~30mm車高ダウン
バネレートはこんな感じで準備しましたww
フロント) 純正比 100% / 107%
リヤ)     純正比 100% / 107% / 114%
 
 
走行テスト前日はひと通りガレージで装着します。
フィッティングや車高・アライメント変化のチェック
 
 
これをしておくことで走行テスト評価時の
参考や裏付けにしますww
 
 
今回使用するタイヤは
ADVAN Neove AD09
サイズは 235/40R18 を使います。
 
 
では走行テスト
袖ヶ浦フォレストレースウェイ🎵
 
天候は晴れ 気温10℃
走行的にはとても良いコンディション。。。
 
◆◆◆ Day1 ◆◆◆
≪SET1≫
まずは前回、総合的に良かった組合わせから。
バネレート純正比 Fr)107%  Rr)107%
今回は車高もキチンと出ています(^^)
 
 
一般道の乗り味は前回同様
嫌みな突き上げ感も無く上質なフィーリングww
 
コースを走ってみた感触としては、、、
やはり前後バランスはとても良くイメージ通り。
 
ダンパー&バネのマッチングが良く 
スムーズな脚の動きで路面状況は掴みやすい。
全域ニュートラルステアで運転しやすいです(^_^)v
 
テスト走行はあくまでバランスを確認したいだけなので
1分27秒くらいのタイムで
腹八分目のスポーツドライビングな感じです(^^)
Real Sports Damperテスト時の5秒落ちあたりですねw
 

 

 

 
 
≪SET2≫
前回ハンドリングが良かった前後バランスにしてみます
フロントバネレートを純正比100%にダウン
 
 
 
SET1同様、
全域ニュートラルステアの扱い良さに加え、
フロントはさらに入りが良い(^^♪
 
旋回の限界レベルは同様で
フロントバネレート的には問題なしです! 
このセットはBEST候補かもww
 
 
≪SET3≫
乗り味のさらなる上質感向上狙い
リヤバネレートを純正比100%にダウン
前後ノーマルレートになりました。。。
 
 
 
まずは一般道
かなり滑らかな印象ww
 
しなやかさも高く質感的にはこれまでで最良(^^♪
これで走りが良ければ文句なしですね。。。
 

 

 

 
あれこれ話しながらやってます。。。
 
 
コースでのフィーリングはというと、、、
 
スムーズで乗りやすさはあるのですが
ターン5のような長く旋回する状況では
若干リヤのロールスピードが速く限界はやや低下方向。
 
ダンパーで調整していくとリヤの踏ん張りは向上。
適度な巻き込み感もあり前後バランスは良好
ただ、根本的な全体のまとまり感・安定感の高さは
SET2に対しては微妙に劣る感触です(^^;)
 
 
ということで走行テスト1日目は終了。
 
 
◆◆◆ Day2 ◆◆◆
≪SET4≫
前回、ハンドリング面でベストだった組合わを再確認
バネレート純正比 Fr)107%  Rr)114%
 
 
 
高速道路の良路環境ではフラット感も高く
良い感触なのですが一般道の凹凸路面では
リヤの入力感が強く全体の乗り味も硬い・・・
 
Extage的にはやはりNGレベルですね(^^;)
 
ハンドリング面では限界が上がったためか、
これまで気にならなかったオーバーステア傾向が
目立つ変化もありました。。。
 
 
ということで結論は
 
≪SET2≫がベストセットで量産OK仕様です(^^)v
 
【ダンパー】
フロント: SPORTS -10クリック STREET -16クリック
リヤ: SPORTS -12クリック STREET -24クリック
 
【スプリング】
フロント: 
車高 -20mm バネレート 24.0N/mm(ノーマル比 100%)
リヤ: 
車高 -20mm バネレート 21.4N/mm(ノーマル比 107%)
 
オリジナルのバランス良さ
ボディの剛性感を生かしたスムーズなストローク感
 
もちろん走りの面では高い次元のスタビリティを発揮する
イメージ通りの 『Extage』 完成しました!
 
 
 
発売まで今しばらくお待ち下さいませ(^^)/~~~