GRヤリス GXPA16 KYB Real Sports Damper (2回目) | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

GRヤリス GXPA16
Real Sports Damper specTR 2回目のテストしました。
 
 
 
テスト車は今回もオクヤマさんのデモカーをお借りしました♪
http://www.carbing.co.jp/japan/index.shtml
 
 
今回は前後ともに減衰力を見直した2作目で再トライです(^_^)v
 
 
 
 
フロントはバンプ側の減衰力をアップ方向
そしてダイヤル調整による変化幅を広げましたww
 
 
 
リヤはバンプ・リバウンドとも全体的に減衰力アップ
こちらも調整変化幅を広げた仕様です(^^♪
 
 
 
 
◆◆◆ 走行テスト ◆◆◆
 
前回の走行テストは2月だったので気温は6℃でした。。。
 
今回は気温31℃!
路面温度も大幅に異なりますが、しっかり仕上げましょう(^_^)v
 
 
 
 
前回BESTのセットを基準として
ダンパーのみ修正品の状態からスタートします!
 
【 タイヤ 】 YH  ADVAN A052 235/40R18
【 ホイール 】 WEDS SA-35R 8.5J  インセット +35
【 PAD 】 プロジェクトμ HC+
【 スプリング 】 Front: 13K-7inch + ヘルパー
                      Rear: 14K専用形状 + ヘルパー
【 車高(ノーマル比) 】 Front: -54mm   Rear: -51mm
【 キャンバー 】 Front: -3.8° Rear:-2.1°
【 Toe 】 Front: 0    Rear: in 0゜30'
【 最低地上高 】 92mm (フロントメンバー)
 
 
≪SET1≫
初回品に対して全体のスタビリティが格段に上がってますねw
 
特にフロントのレスポンス上がったおかげで
ターンインのタイミングが掴みやすくコントロール性が良い!
 
なにが良いって今回は減衰力調整幅が広いので
明確に特性が変化するのでセッティングの幅が広がります(^^♪
 
ベストタイムは 【 1.16.790 】
 
タイム的には気温・路温の差で前回の2秒落ち。。。
 
 
≪SET2≫
フロントキャンバーを少し起こして
トラクションの変化を確認。。。
 
ターンインのタイミング取りにくく、
プッシュアンダーステアでボトムスピードは低くなりNG(^^;)
 
 
≪SET3≫
キャンバーを戻し
フロントバネレートアップ 13K→14K 
 
 
 
フロントの踏ん張り感は高く、
ブレーキングからターンイン時の接地感が高い!
 
フロントの巻き込み感もほど良く、
舵角は少ないので自然にアクセルオンも早くなりますww
 
旋回速度は確実に向上してますね(^_^)v
 
ベストタイムは 【 1.16.412 】
 
 
≪SET4≫
リヤバネレートアップ 14K→15K 
 
 
 
ブレーキング時の安定感高くコントロール性がとても良い!
 
全域でコーナリングパワー上がってますww
 
ベストタイムは 【 1'16.500 】
 
 
≪SET5≫
フロントバネレートアップ 14K→15K 
 
フロントの踏ん張り感は高く、旋回速度も高いのですが
ターンイン、ブレーキングの加減をミスると
途端にライントレースしにくくなります。。。
 
ちょっとピンポイントなフィーリングですね(^^;) 
 
ベストタイムは 【 1'16.653 】
 
 
≪SET6≫
フロントバネレートダウン 15K→13K 
試しに前後バランスを大幅変更ww
 
ターンインはスムーズですが旋回中の安定感はいまひとつ(-_-;)
ステア修正も多く全体的に旋回レベルは低下方向です。
 
リヤの高い踏ん張りに対してフロントのレベルが低いのでNG 
 
 
≪SET7≫
フロントバネレートアップ 13K→14K 
これまでのベストSET4に戻して再確認です。。。
 
 
 
前後バランス、コントロール性、全てにおいてまとまってますww
 
気温31℃の真夏日の条件でありながら
このステア応答性とライントレース良さ、
ハードブレーキング時の安定感、文句なしですね(^_^)v
 
加えて今回もデフはノーマルのオープンデフ
LSD入っていたら秒単位で速くなる手応えです!!
 
ベストタイム今回イチの 【 1'16.410 】
 

 

 

 
 
テストメニューは全て完了です。。。
 
結論としては フロント14K リヤ15K のスプリングセットが
総合的に優れた内容でした。
 
今回の修正品は減衰力の調整幅が広く
いろいろなパターンに対応出来るので
とても引出しの多いダンパーの印象ですね(^_^)v
 
 
 
GRヤリス GXPA16  『Real Sports Damper specTR』 完成です!
 

 

 

 
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~