ハスラー MR92S (4WD) KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

ハスラー MR92S (4WD) テストしました。
 
 
 
前回の2WD(FF)に引き続き、今回は4WDモデルです。
 
テスト車はNAエンジン グレード 「HYBRID X」
 
 
フロントはマクファーソン・ストラット式
 
4WDの場合、リヤはトーションビームではなく
I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式になります。
 
 
 
乗り味もさることながら
ターボ車との静粛性の差も気になるところ。。。
 
 
走り出し第一印象、、、
通常走行レベルではやはり静粛性は高く上質感があります♪
 
前回のTURBOと違い高回転域になると若干大きくなるものの
それでもこれまでの軽車両の中ではかなり静かww 
 
走行フィーリングはリヤサスの違いや重量もありますが
2WDに比べると、どっしり感のあるフィーリング。
 
フラット感もあり、リバウンド時の不安定感も無いので
2WD同様に新型ならではの落ち着いた乗り味です(^^♪
 
 
 
まずはノーマルストローク関係のデータ取りと、
そして各部のクリアランスや各パーツの寸法詳細を現物確認
 
4WDでも2WDと車高設定がピッタリ同じでした。。。
 
 
それでは試作品の装着
 
テストアイテムは2種類
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』 
 
 
 
フロントは2WD&4WD共用
リヤは4WD専用品です。
 
 
まずは 『NEW SR MC』 からスタート
 
 
 
 
ほど良いボリュームアップで良い感触です!
 
前後バランスもしっかりマッチしており、
フラット感も高く、高速操安性もしっかり向上しています。
 
前後ロールバランスも良く
コーナリング時の応答もスムーズで軽快さが増してきましたww
 
 
 
乗り心地も問題なく、理想的なバランスです(^^)v
 
 
 
続いて 『Lowfer Sports』 
 
スプリングはESPELIR SuperDownSusを使用します。
 
 
 
NEW SR MC同様、ハンドリングと乗り心地のバランスは
絶妙に良いですね(^^)v
 
重心も下がり応答性も良く、軽快感はさらに向上しましたww
 
ストローク感はしっかりありながらも
コーナリング、ブレーキング時のスタビリティが向上して
とても運転しやすいフィーリングになっています(^^♪
 
 
 
前後ともにゴム製バンプクッションのため
車高の下げ過ぎは要注意ですね。。。
 
Lowfer Sportsは本体ケース長を短縮しているので
ハンドリングも乗り心地も悪化させずにセットアップできますww
 
こちらもイメージ通りのフィーリングで問題なし。
 
 
 
ハスラー MR52S, MR92R (4WD)
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』  完成です!
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~
 
 
 
次回は 『L・H・S』 のテストをレポートしますww