ヤリス MXPA10 |
Real Sports Damper specTR テストしました。 |
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毎度お世話になっております! |
今回もレイルさんにデモカーを借していただきました(^^♪ |
http://laile.co.jp/ |
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まずは1日じっくりガレージで準備作業 |
スプリングレート変更による車高変化や |
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フロントキャンバー調整用カラーの実績値 |
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などのデータを取っておいて走行テストに備えますww |
取っておきたいデータ確認がひと通り終わったら |
狙いの車高、アライメント設定をして狙いの寸法にセット |
最後は走行前メンテ。。。 |
エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキPAD |
サーキット走行用に交換します(^^♪ |
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◆◆◆ 走行テスト Day 1 ◆◆◆ |
走行テストは毎度の袖ヶ浦フォレストレースウェイ |
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セットはこんな感じからスタートします。。。 |
【 タイヤ 】 YH ADVAN Neova AD08R 205/45R17 |
【 ホイール 】 WEDS SA72R 7.0J インセット +43 |
【 PAD 】 プロジェクトμ HC+ |
【 スプリング 】 Front: 8K-7inch + ヘルパー |
Rear: 6K専用形状 + ヘルパー |
【 車高(ノーマル比) 】 Front: -56mm Rear: -58mm |
【 キャンバー 】 Front: -2.3° Rear:-0.5° |
【 Toe 】 Front: 0 Rear: in 0゜40' |
ちなみに車高はこれでも最低地上高 106mmをキープ! |
まだ下げれますね(^^)v |
≪SET1≫ |
前後バランスは悪くないのですが |
コーナリング後半の加速時姿勢はややフロント浮き気味。 |
そんな感じでフロント追従性はいまひとつ・・・ |
リヤのバンプ側落ち込みも若干大きいかも?? |
ベストタイムは 【 1.24.717 】 |
≪SET2≫ |
リヤの車高を少し上げてみます。。。 |
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ニュートラルステアで良い傾向になるものの |
リヤの挙動がフロントについてきておらず若干遅れ気味。 |
リヤの減衰をチョチョっと調整 |
ニュートラルステアで理想的な感触 |
前後バランスは良い方向になってきました(^^♪ |
バランス良くなってきたので |
フロントのキャンバーをネガ方向に増してみます。 |
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おおーーーっ!!! |
フロントのグリップ感が激変です(*^^*) |
ただ、フロントが優り過ぎて結果リヤの接地性が緩くなってしまい、、、 |
ターンインから完全にオーバーステア状態。 |
ちょっとツッコんだターンイン、ハードブレーキングでは |
リヤが唐突に出るので操作に気を遣います(*´з`) |
いずれにしてもキャンバーはこちらが正解ですねww |
ベストタイムは 【 1'23.566 】 |
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≪SET3≫ |
ダンパー調整だけではリヤの落ち着きがまとまらないので |
車高はもとの車高に下げてやり直してみます(^^♪ |
・・・と良い流れで来てたら、、、突然雨雲襲来! |
あっという間にウェットになってしまいました(-_-;) |
せっかくなので、 |
フロントキャンバーの接地感確認のためコースイン。 |
アウト側の接地感もリニアでライントレース性も良く、 |
ブレーキも躊躇なく踏めるので問題無しです♪ |
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その後天候は回復せず初日は終了。。。 |
◆◆◆ 走行テスト Day 2 ◆◆◆ |
≪SET4≫ |
Day1で確認出来なかった |
フロントキャンバー増し・リヤ車高戻しのセットから確認です! |
フロント減衰を少しあげていくと |
ブレーキング時の安定感が向上してさらに強く踏めるように♪ |
そしてターンインもスムーズに出来るようになってきましたww |
ステア特性もニュートラルで前後バランスも良い! |
結果今回テストでのベストタイムでした。。。 |
【 1'23.442 】 |
なのに、、、GoProにSDカード入れ忘れて撮れてません(ToT) |
≪SET5≫ |
前後スプリングレートを下げてみます。 |
【 スプリング 】 Front: 7K Rear: 5K |
トラクション向上を狙ってのセットでしたが・・・ |
第一印象は全体の挙動が緩く、 |
ロールも大きく全体のスタビリティが落ちました(*´з`) |
ブレーキング時のフロント踏ん張り感も緩く、 |
ターンインからコーナリング中もヒョコヒョコした挙動ですね。 |
袖森でもっともハンドリングバランスが顕著に表れるターン5 |
ここではアンダーステア気味でスピードが落ちてしまいます。。。 |
前後とも徐々に減衰を上げていったところ |
最終的にはスタビリティもだいぶ上がって |
ニュートラルステア傾向になってきました。 |
ただしターン5のような長いコーナーでは |
後半どうしてもロール量が増えて踏ん張り不足。 |
ダンパーもほぼフルハードに近いレベルになっているので |
小刻みな入力もあり、マッチング的にはよろしくない。 |
結果このスプリングレートは無し決定です。。。 |
≪SET6≫ |
スプリングは上げ方向が正解と見えたので前後交換ww |
【 スプリング 】 Front: 9K Rear: 7K |
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そして車高も前後ともに下げてみましたww |
ロール剛性、全体のコーナリングパワーも大幅向上です! |
フロントの接地性は高く、 |
ターン5でもオンザレール感覚のライントレース性です(^^)v |
リヤのレスポンスと追従も良く |
スライドし始めもスムーズでコントロールしやすいですね♪ |
ベストタイムは 【 1'24.016 】 |
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この時、路面温度が急上昇していて |
タイヤもややヨレ気味だったのですが |
そんな状況でこのタイムはかなり期待が持てます(^^♪ |
というところで走行枠が終了。。。 |
つづいてフロントSPレートと車高バランスを |
もう少し詰めたかったのですが今回はこれにて終了です。 |
今回のテストでヤリスの特性は良くわかりました( ^ω^ ) |
やはり低重心・前後左右の重量配分の良さが素晴らしい! |
これまでのFF車では出来なかったような突っ込みが出来ます。 |
フロントヘビーのFF車は深い突っ込みをすると |
リヤの破たんが大幅になりがちで失速原因となってしまいますが |
ヤリスの場合は安定しており、ターンインからのコーナリングスピード |
でタイム向上に繋げています。。。 |
そういった結果も踏まえ、今回の結果を見直して |
近いうちに2回目のテストをやって最適セットを決めたいですね(^^♪ |
ヤリス MXPA10 『Real Sports Damper specTR』 |
完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m |