N-WGN JH4 (4WD) KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

 
N-WGN JH4 (4WD) テストしました。
 
 
今回のテスト車はSTDモデルの4WD
グレード「L Honda SENSING」
 
 
リヤのサスペンションは2WDがトーションビームなのに対して
4WDはド・ディオンアクスル
 
レイアウトや、もろもろ重量の違いがあるので
走りの雰囲気はちょっと違いますww
 
フワ着いた浮き上がる感じの挙動は無く、
しっかり感は2WDより高いですね(^^♪
 
ただ、各部のフリクションと重量の違いによって
軽快感というところでは2WDに若干劣ります。
 
軽量・非力な軽自動車ならではのパターンなので
しかたないところなのですが。。。
 
ダンパー交換でシャキッと軽快なフットワークに
変わることを期待しましょう(^^♪
 
 
ではオリジナルのデータ取りからスタート
4WD車は特に最低地上高が気になります。
 
 
こんな武器(笑) を使って正確に測っております(^^)v
 
 
ノーマル車高は2WDと比べて フロント +13mm  リヤ +17mm
と高いのですが、最低地上高は+3mm高いだけなので
ローダウン設定については要注意ですねww
 
 
 
それでは試作品のテスト開始です!
 
4WDも2アイテム
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』 
 
 
ノーマル&カスタム共用の4WD専用品です。
 
 
まずは 『NEW SR MC』 からスタート
 
 
 
走り出しからシャキッとしたフィーリングの違いが印象的(^^)v
 
ステアリニアリティが高く、入力感もしなやかで
スムーズなステアフィールで好感触です♪
 
ステア操作に対する車体の応答も良く、
かなり軽快感が上がりました!
 
 
リヤのマッチングもバッチリですね。
収束性と乗り心地もバランス取れていて嫌味の無い乗り味ww
 
高速操安性も良く、イメージ通りのフィーリングです(^^♪
 
 
 
続いて 『Lowfer Sports』 
スプリングはESPELIR SuperDownSusを使用します。
 
 
NEW SR MC同様、接地感の高さ、ステアレスポンスも
バランス良くまとまっていて文句ナシ(^^♪
 
低重心になってさらにシャキッとしたフィーリングになりました。
 
 
フロントの動きにリヤの挙動も遅れることなく追従するので
速度域が上がってからの安定感がかなり違います(^^)v
 
4WDもノーマル設定が前後ともストロークに余裕があるため
ハンドリング・乗り心地ともに問題なしです。
 
 
 
ということで N-WGN JH4 (4WD)
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』  完成です!
 
 
次回のレポートは 『L・H・S』 のテストです。
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~