カローラスポーツ NRE210H KYB ダンパー&ローダウンスプリング テスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

カローラスポーツ NRE210H
 
 
ローダウン用ダンパー 『Lowfer Sports』  
ローダウンスプリング 『L・H・S』 
テストしました(^^)v
 
 
 
ガソリン1.2Lターボ CVTモデルの確認です♪
 
 
今回のモデルもダンパーは前回通り2WD全モデル共用品
 
スプリングの組合せが少し変わりまして、、
フロントはHYBRID&1.2LターボCVT 2WD が共用設定
リヤは1.2Lターボ 6MT&CVT共用設定
となっております。
 
 
 
1.2LターボモデルはHYBRIDに対して60kg軽量
なので第一印象、挙動は明らかに軽快なんです(^^♪
 
軽快感はレスポンスの良さにもつながり、
よりスポーティな乗り味の特性とも言えますね。
 
そういったこともあり
リヤのスプリング仕様が違っています。
 
 
スプリングの仕様は前後ともにバネレートはノーマル比107%
車高設定は-25mmを狙います。。。
 
 
ではさっそく狙い目セットを装着
 
 
 
 
 
フロント -26mm  /  リヤ -20mm
 
リヤのダウン量がやや不足
見た目バランスはやや前下がりです。
 
 
ということでリヤを下がるモノに交換
 
 
 
フロント -26mm  /  リヤ -26mm
 
 
 
 
今度は狙い通り(^^♪
俯瞰でのバランスもちょうど良いww
 
 
↓↓↓ノーマル車高↓↓↓
 
 
 
ダンパー自体のフィーリングは1.2Lターボモデルでも
イメージ通りのフィーリングです(^^)v
 
しっかりとしなやかに動く「脚」のフィーリングも
本来のままで好感触ww
 
ブレーキング時のノーズダイブもかなり安定しています!
 
フロントに対するリヤのレスポンスも良く、
軽量のためかステア切り返し時の安定感は
HYBRIDより高いように感じます。
 
Lowfer Sports KIT装着でよりいっそう軽快感が向上しつつ、
スタビリティの高いバランス取れたフィーリングになりました(^^♪
 
 
フロント: 車高 -26mm  バネレート= 26.2N/mm (ノーマル比107%)
リヤ: 車高 -26mm バネレート= 34.2N/mm (ノーマル比107%)
 
 
カローラスポーツ NRE210H (CVT)
イメージ通りの 『Lowfer Sports KIT』 完成しましたww
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~