N-VAN JJ1 (2WD-FF) |
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ローダウンスプリング 『L・H・S』 |
リヤ用減衰力14段調整式 『Lowfer Sports PLUS』 |
テストしました♪ |
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今回テストするスプリング試作品は |
フロント、リヤともに2WD(FF)専用 |
車高違いの4種類ですww |
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まずはローダウンスプリング 『L・H・S』 のテストから。 |
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前後ともに狙い車高は -30~35mm あたり |
バネレートはノーマル比107%設定にしました♪ |
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セットするダンパーはLowfer Sportsオリジナルの試作品 |
まずはこれでフィーリングを確認します(^^)v |
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ではさっそく装着 |
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フロント -30mm / リヤ -37mm |
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フロント車高は狙い通りで見た目のイメージも問題なし |
リヤの車高が低めなので俯瞰の見た目バランスはNG・・・ |
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そしてかすかではありますが |
時おり「カチャ」っと密着音が出てしまいます。 |
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とりあえず車高も確認したいのでリヤを上がるモノに交換 |
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フロント -30mm / リヤ -28mm |
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車高はまあまあなのですが、、、 |
今度は密着音が凄い! |
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コーナリング時などはイン側の「打音」とアウト側の「擦れ音」が |
ミックスしてたいへん賑やかです(笑) |
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ということで、チューブを必要な3か所に装着 |
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密着部にチューブを挟むので厚み分、少し車高変わります |
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フロント -30mm / リヤ -23mm |
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リヤが5mm上がってしまいました・・・ |
ちょっと前下がりで全体のバランス悪いです(~_~;) |
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なので最初のモノにチューブを装着してやり直しww |
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フロント -30mm / リヤ -33mm |
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今度は狙い通りの車高で問題なし。。。 |
俯瞰でのバランスもイメージ通りです(^^♪ |
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↓↓↓こちらがノーマル車高↓↓↓ |
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走行フィーリングも問題なし♪ |
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ダンパー減衰力とバネレートの相性は良く、 |
高速操安性もグッと上がりました。 |
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重心も下がり軽快なハンドリングバランスです! |
これまでの挙動の大きさは気にならなくなりましたww |
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ということで、、、 |
ローダウンスプリング 『L・H・S』 は無事完了 |
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フロント: 車高 -30mm バネレート= 27.6N/mm (ノーマル比107%) |
リヤ: 車高 -33mm バネレート= 53.7N/mm (ノーマル比107%) |
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N-VAN JJ1 (2WD-FF) 『Lowfer Sports KIT』 完成です! |
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続きまして、、、 |
Lowfer Sports リヤ14段減衰力調整式 『Lowfer Sports PLUS』 |
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まずはLowfer Sportsオリジナル相当のポジションを確認。 |
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今回はダイヤル「9」が収束性と乗り心地のバランスも良く、 |
Lowfer Sportsオリジナルのフィーリング相当でした。 |
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そして毎度の通り、 |
前後バランスの崩れない範囲を確認しておきます。 |
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ダイヤルを順番に調整しながらフィーリングチェック |
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今回は下がダイヤル「1」から上は「14」まで。。。 |
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つまりすべてのポジションが不足も嫌みも無く |
使える範囲でしたww |
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N-VANは商用バンのため、リヤの荷重設定が高くなっており |
ダンパー減衰力・バネレートがそもそも高い設定。 |
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そんなクルマなので減衰力調整の変化幅はあったのですが |
バランス的に大丈夫だったのですね。 |
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ダイヤル「1」はちょうどノーマル+αのフィーリング |
ダイヤル「14」はやや硬めだけど荷物をたくさん積んだ時は |
良いのではないかと思います(^^♪ |
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N-VAN JJ1 (2WD-FF) |
『Lowfer Sports KIT』 『Lowfer Sports PLUS』 完成です! |
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発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~ |
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