スペーシア MK53S (4WD) KYB ローダウンスプリング テスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

スペーシア MK53S (4WD)
 
ローダウンスプリング 『L・H・S』 テストしました。
 
 
 
今回はSTDモデルの4WD
 
テストする試作品はフロント、リヤともに4WD専用品
2WDの時と同様、STD, Custom, GEAR 共通仕様となっております♪
 
車高違いで3種類準備しました。
 
 
 
バンプストロークと見た目のバランス的に
車高はフロント、リヤともに -25mm あたりを狙います。
 
こちらも2WD同様ですが、
バネレートの設定と、リヤは形状が異なる内容ですね。
 
リヤはゴム製のバンプクッションなので、
低すぎると嫌味なバンプタッチ感が出てしまうので要注意です。。。
 
 
 
ではさっそく狙い目セットを装着
 
 
 
 
 
フロント -28mm  /  リヤ -21mm
 
 
 
フロントは良い感じ(^^♪
がしかし、、、リヤから密着音がします・・・
 
密着部分が擦れるギシギシ音と、ストロークに連動して発生するガチャガチャ音
ローダウンスプリングは時としてデザイン的に仕方ありません。。。
 
ということでサイレントチューブを装着
 
 
 
異音はすっかり解消。。。(^^)v
 
ただし、密着部分に挟むので車高が若干上がってしまいます、、、
 
フロント -28mm  /  リヤ -18mm
 
イメージに対してはやや前下がりのバランス
乗っていてもそう感じてしまいます。
 
 
バネレートは問題なく、ダンパーとのマッチングも良好! 
ロール感もほどよく、しっかり感の高いフィーリングですww
 
リヤの収束も良く、高速操安性もバッチリです!
 
嫌味な入力感は無く、乗り心地もOK
走りの面はイメージ通りで問題なく一安心(^^♪
 
 
↓↓↓こちらがノーマル車高↓↓↓
 
 
 
ということでリヤを下がるモノに交換
 
 
 
フロント -28mm  /  リヤ -32mm
 
 
 
リヤが低くてカッコ悪しです・・・(笑)
 
そして時おりバンプタッチ感もあるのでNGですね。。。
 
 
という感じで今回は完成にいたらず、、、
リヤの車高を修正したものを用意して再トライですね♪
 
続いて「Custom」と「GEAR」でも確認してから再度修正仕様を考えましょうw
完成までいましばらくお待ちくださいませ。。。