スペーシア MK53S(4WD) KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

スペーシア MK53S(4WD) テストしました。
 
 
 
先日のカスタム2WDに引き続き4WDモデルですww
 
今回のテスト車はスタンダードグレード 「HYBRID G」
14インチタイヤです。
 
 
先日の2WDカスタムと雰囲気はやや異なります。。。
NAエンジンのためか印象的だった静粛性の高さはそこまでではないですね(^^)
 
乗り味は2WD同様マイルドな乗り心地。 
4WDはリヤがアイソレーテッド・トレーリング・リンク式になるため挙動は異なります。 
 
車軸のある4WDの方が良い意味でのどっしり感が高く、高速操安も良いですね。
ただし軽快感についてはトーションビームの2WDが長けているようです。
全体的にはおっとりしたフィーリングといった感じです。
 
いずれにしてもダンパー交換が効果的な部分ですので
ほどよいボリュームアップでスタビリティと軽快感を向上させたいですねww
 
 
 
今回のテストアイテムも毎度の2種類
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』 
 
 
 
2WD&4WD全モデル共用品です♪
 
 
まずは 『NEW SR MC』 からスタート
 
 
 
2WD時同様ほどよいボリュームアップ感ですww
 
全体的な挙動の収束は良くなって、軽快感もしっかり向上しています(^^)v
 
 
 
ハンドリングと乗り心地のバランスは上手くまとまっており、
14インチタイヤとの相性もバッチリです♪
 
イメージ通りのバランスで上手くまとまりました!
 
 
続いて 『Lowfer Sports』 
 
スプリングはRS-R Ti2000 DOWNを使用します。
 
 
全体的にNEW SR MC同様上手くまとまっており問題ナシ(^^)v
 
低重心になり軽快感はさらに良くなった印象です♪
 
 
 
リヤに専用バンプクッションが付属されていますが
4WDに装着する場合は外して使います(^^♪
 
 
アイソレーテッド・トレーリング・リンク式の場合はバンプクッションが
ボディと車軸の間に挟まるタイプなのでそちらを優先します。。。
 
 
 
ということで スペーシア MK53S (4WD)
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』  完成です!
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~
 
次回は 『L・H・S』 のテストをレポートしますww