アルトターボRS HA36S (4WD) KYB ローダウンスプリング テスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

アルトターボRS HA36S (4WD)
ローダウンスプリング 『L・H・S』 テストしました。
今回のスプリングテスト品はこんなパターンです。。。
イメージ 1

フロントはFFで既に設定済みの量産品
リヤは4WD専用なので毎度のとおり車高違いの3種類です。
それではまず最初のセットを装着
イメージ 2

イメージ 3

フロント -37mm  /  リヤ -25mm
リヤがちょっと高めですね。。。 
フロントは数値的には低めですがバンプストロークはまだ余裕ありです(^^)v
ということでリヤを下がる仕様に交換
イメージ 4

フロント -37mm  /  リヤ -32mm
今度はイイ感じです! カッコイイですね~(^^♪

イメージ 5





走行フィーリングも文句ナシww
前後ともにダンパーとスプリングのマッチングは良く、全体のまとまり感が高いですね~。
前後のロールやピッチングの挙動バランスも良く
フラット感があるので、スムーズでしっかり感の高いフィーリングになっています。
加減速時やコーナリング時のスタビリティは確実に向上していて
ターボRSのキャラクターが際立ちました(^^)v
量産品仕様はこれで決定です!
フロント: 車高 -37mm  バネレート= 18.4N/mm (ノーマル比106%)
リヤ: 車高 -32mm  バネレート= 13.8N/mm (ノーマル比105%)
ちなみにこちらがノーマル車高↓↓↓
イメージ 6

 『Lowfer Sports KIT』 完成です(^.^)/~~~