レガシィ アウトバック BS9 KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

レガシィ アウトバック BS9  テストしましたww
イメージ 1

2月に一度テストしているのですが、
なんだかフィーリングがイメージとは大きくかけ離れていました。。
スポーティーになり過ぎてアウトバックのしなやかさが何処か行っちゃってたんですね・・・(笑)
というわけで今回 『NEW SR SPECIAL』 修正試作品で再テストです(^^♪
イメージ 2

初回試作品に対して前後ともに減衰力はバンプ側特性をdown方向にチューニング
そして 『NEW SR SPECIAL』 では珍しいことですが
前後共にダンパーケース長を-10mm短縮
これは前回テスト時に確認したオリジナル寸法・ストロークのデータを検討して
少しバンプストロークを増やすことが手っ取り早いと判断したからです(^^)v
それでは試作品の装着・走行チェックです。
イメージ 3

フロントは特にバンプストロークが不足していたので
これでどのように変わるか楽しみ。。。
イメージ 4

リヤのフィーリングも乗り心地と操安に大きく影響しますからね。。。
イメージ 5

第一印象は前回のフィーリングとは雲泥の差・・・(笑)
収束自体は前回同様に良く、操安の高さは問題無し!
そしてその収束のリズム・速さのバランス良いため、よりフラット感が増している感じです(^^)v
乗り心地は前回の突き上げは完全に解消されており、
むしろオリジナルよりまとまりが感あって心地良いくらいに感じますww 
前後ケース長-10mm短縮はこのフィーリング構築に大きく貢献していますね。。。
おかげで120点満点!(笑) 
飽きのこない理想的な出来栄えとなりました。
イメージ 6

レガシィ アウトバック BS9 のオーナー様
たいへん長らくお待たせいたしました!!!
『NEW SR SPECIAL』 完成です(^.^)/~~~