【あの選手のトリックプレーから学ぶ】ランナーは意外とボールの位置を把握していない | ベースボールバイブル

こんにちは。 

ベースボールバイブルの東です。 

 

 

野球では攻撃の時に「自分の判断で自由に盗塁していいよ」と許可されている選手がいます。 

 

 

こういう作戦を野球界ではグリーンライトと言ったりするわけですが… 

 

 

ランナーはセーフになってやるんだと必死に走りますよね。 

 

 

そんな時、ボールの行方を見失ったりすることって多くないですか? 

 

 

だからランナーはボール以外の動きも情報として取り入れて、ボールの位置を何となく予測したりしますよね? 例えば、この動画を見てください。

 

 

 

 

 

このランナーは必死に走りすぎてボールの行方が分からなくなったんですが… 

 

 

ボール以外の動きを情報として取り入れてしまったために痛い目に遭いました。 

 

 

実はある選手の動きに騙されてしまったんですね。 

 

 

さあ、どの選手のどんな動きに騙されたのかお分かりになるでしょうか? 

 

 

ぜひとも考えてみてほしいんですが… 

 

 

実はこの選手のこんな動きに騙されてしまったんですね。

 

 

 

 

 

これはランナーの心理をよく理解した素晴らしいフェークだと思います。 

 

 

まあ、こういうプレーって実は多いんですよ。

 

 

続きはコチラです