練習に行く選手には2種類の選手がいる。《伸びるのはどっちだ?》 | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


あなたはどういう意識で練習に行っているでしょうか?


これ・・・


実は2種類の選手がいるのを知っていますか?


2種類?


はい、2種類です。


ワクワクしながら練習に行く選手。


と、


憂鬱な気持ちで練習に行く選手。


そんな感じじゃありませんか?


ワクワクしている選手は快感を得たいと思っている選手ですね。


で、


憂鬱な気持ちの選手は辛さから逃れたい選手です。


ワクワクしながら練習に行く選手が何にワクワクを感じているかは僕には分かりません。


それは、その選手によって様々です。


でも、


何かに快感を覚えているのは確かですね。


凄く速いボールが投げれるようになってきた。


打球がフェンスを越えるようになった。


その日の目標を達成する快感を知っている。



中には、


限界まで体を追い込む事に快感を覚えている。


そういう選手もいると思います。


反対に、


憂鬱な気持ちで練習に行く選手。


それも感情は様々でしょう。


練習に行かないと怒られるから・・・


練習に行っても自分のプレーで怒られるけど・・・


とにかく怒られずに1日を過ごしたい・・・


投げるボールは周りの選手と比べて遅いし・・・


打球だって飛ばないし・・・


何にために野球をやってるのか分からない。


しんどい事は苦手。だけど、行かないと怒られる・・・



まあ、


感情は人それぞれです。


ただ、


間違いなく2種類の選手がいます。


ところで・・・


どっちの選手が伸びると思いますか?


っていう話なんですよ。


まあ、


普通に考えれば分かりますよね。


要するに僕が言いたい事は・・・


まずは快感を感じろ!


と。


難しい話ではないんです。


何かで・・・


どこかで・・・


快感を感じてみるんです。


すると、


野球人生は180°変わるような気がしませんか?


憂鬱な気持ちや苦痛を感じていたのを快感に変える。


怒られる事すら快感だと思ってしまえば良い。


「お~、ありがたい。オレはこれでもっと上手くなれる!」


って。


そうやって練習に行く感情を変えてやるんですよ。


僕は、


多くの選手にとって、それが今、一番大切な事なんじゃないかな?


って思っています。


まあ、参考まで。


では、また。



【DVD】20年で9人のプロ野球選手を育てたチームの秘密のウォーミングアップとは?¥2,480

アマゾン以外での購入をご希望の方はコチラからどうぞ。
↓↓↓
20年で9人のプロ野球選手を育てたチームの秘密のウォーミングアップとは?