背伸びはするな!足がつる。 | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


原監督が菅野投手に贈った言葉。


それはコチラです。
↓↓↓
原監督、菅野に「背伸び禁止令」適当男でいいんだよ(スポーツ報知)


菅野は練習でも決して手は抜かず、いついかなる時でも野球がうまくなるために必死に努力してきた。東海大では1年秋からエースになり、4年春に首都大学リーグ新記録の53回連続無失点を樹立するなど、リーグ史上最多の14完封を記録。リーグ通算53試合で37勝4敗、防御率0・57は自分を追い込まなければ並べられる数字ではない。


(中略)


2年越しで巨人入りしただけに、ローテーション入りを目指してキャンプなどで焦ってもおかしくはない。



そんな菅野投手に原監督は・・・


「背伸びは全くする必要がない。背伸びをしたってたかが10センチ。だけど背伸びをすることを1分、2分続けたら足はつる。つらいもんな。だから背伸びをせずに、一歩、一歩成長しろと言いたい」。さらに「適当という言葉は決して俺は悪い言葉ではないと思う。適当に野球に向かい合う。『いい加減』ではなく、『いい、加減』でやってほしい」とも言った。


ですって。参考まで。