もしもの時の防災対策してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


非常食は割とありますが、それ以外は特に何も…(遠い目)。


さて、そんな本日の晩御飯の前に、お待ちかね、週明け恒例、週末の戦果報告です。


尚、撮影の都合上、若干順不同気味なのはご了承ください。


まずは、

切符1 25.09.01
往路で大活躍した切符。

結果的に券売機が無い駅も多くて重宝しましたが、始発で使おうとすると、前日発券が必須で、しかも、なぜか券売機では直接買えず、一旦、えきねっとで手配するという裏技駆使でした。

ちなみに、青春18きっぷと違って特急券を買えば特急にも乗れ、実際、湯本駅から富岡駅は特急発動。
尚、その後、富岡駅から竜田駅間を往復したのは別料金。また、大河原駅に行く際も、岩沼駅から別料金。

復路は新幹線でしたが、JRE Bankの4割引き発動で6,600円(+上野からのJR代)でした。
とはいえ、集計すると2日間で約3万円…(遠い目)。

交通費と食費、宿泊費以外にほとんどお金を使わなかった気がして、一瞬、目を疑いましたが、矢本への往復で合わせて1万3千円ぐらい。宿が約9千円。食事が2回で約3千円に、高速バスが約1千円で、ざっと振り返ると、確かに計算は合っていました。

パンフレット1 25.09.01
持ち帰りに際して、ちょっとよれてしまいましたが、航空祭のパンフレット。

うちわ1 25.09.01
右は矢本駅から会場に行く道すがらJRが配ってたうちわ。
左は会場でもらってきた来場記念うちわ。

ちなみに、
松島航空祭9 25.08.31
来場記念うちわは、1人1枚という必要が無いぐらい、午後にもガッツリ余っていました。

尚、会場ではスタンプラリーをしていて、
スタンプラリー1 25.09.01
頑張りました。

結果、
ポストカード1 25.09.01
その景品が右下の缶バッヂ。

ポストカードはアンケートでもらったもの。
更にXのフォローでもう1枚もらえて、計2枚確保。
ちなみに、その場でふるさと納税をすると更にもう1枚だった様子ですが、それはさすがにスルーです。

左側は、松島航空祭では無く、東松島市役所鳴瀬庁舎でもらったもの。
ステッカーは1人何枚でも、っていう話で、何となく嫁と嫁の心友さんが要るかも?と思って3枚。
クイックトイレは、限定数配布だったようですが、感覚、準備が100で、訪問時に一応まだ配布中でした。

その鳴瀬庁舎でもらった分も含めて、嫁熱愛の何とかカードは、
カード1 25.09.01
今回、いわき市、富岡町、楢葉町、宮城県流域下水道、東松島市なのですが、

鳴瀬3 25.08.31
東松島市は鳴瀬庁舎で同時に2枚もらった上、謎のスピードくじで残念ながら4等を引いてしまった事で、流域下水道がもう1枚追加されることになりました。

ちなみに、何とかカード以外にも、
カード1 25.09.01
富岡町のアーカイブミュージアムと、浪江町の道の駅なみえで、それぞれゆるキャラトレカを捕獲。
また、航空祭でも謎のトレカをもらいました。

あとは、週末では無いのですが、
池袋1 25.09.01
本日、池袋で例のお店に立ち寄り、

コミック1 25.09.01
「アオアシ」の最終巻を確保。
ちなみに、何か謎の特典ももらいました。

そんな本日の晩御飯は、
夕食1 25.09.01
スタンダードに、小松菜と豚肉の卵炒め、切り干し大根と油揚げの味噌汁、いつもの納豆、もずく、冷奴。

さて、本日は福島県の新地で朝を迎えると、

宮城県に突入し、村田町を観光?していた訳ですが、高速バスで離脱して仙台駅に出た後は、
陸前小野駅1 25.08.31
仙石線に乗り、陸前小野駅です。

ちなみに、仙台駅では10時18分発の電車に乗る予定でしたが、バスは遅延し、10時前に仙台駅前に着くはずが、着いたのは、結局、10時10分。

しかも、バス停が意外と駅から離れていて、改札に着くと発車3分前。

一応、3分有れば十分で何とか乗れましたが、既に満員。
女子率が高くて、みんな松島だろうか?と思いましたが、意外とそうではなく、結局、当駅始発の電車にも関わらず、陸前小野駅に着くまで40分近く満員の中、座れずでした。

話を戻して、陸前小野駅に着いた後は、15分ほど歩いて、
鳴瀬1 25.08.31
東松島市役所鳴瀬庁舎
です。

早速、所用のため、2階に上がります。
すると次の瞬間!
鳴瀬2 25.08.31
嫁と嫁のブログ友さん激アツの丸い子がうじゃうじゃしていました。

所用を終えると、陸前小野駅に戻り次の電車で離脱。

ちなみに、先ほどの電車が嘘のように、今度はそこまで混んでいなかったのですが
矢本1 25.08.31
矢本駅で降りると、むしろ矢本駅から電車に乗る人がうじゃうじゃでした。

という訳で、駅から15分ほど歩いて、
松島航空祭1 25.08.31
嫁のブログ友さんがタイムリーに話題にしつつ、北陸の素敵ブロガーさんも気になっていそうな
松島航空祭
に殴り込みです。

ちなみに、このために東京残留だった訳では無く、あくまでも東京残留の週末にしていたら、後で発覚した、という流れ。

航空祭は9時からですが、色々寄り道をしたので、到着すると12時過ぎ。
そして、終わるのが15時という事で、急いで追いつく必要がありますが、
松島航空祭2 25.08.31
とりあえず、待機中のブルーインパルスを見て、だいぶ追いついた感。

尚、航空祭ではありますが、
松島航空祭3 25.08.31
自衛隊基地で行うだけあって、地上車両も展示があったりしました。

さて、給水所で水分補給をしながら、あちこちうろうろしているうちに、あっという間に時間が過ぎ、
ジョジョ台詞8 21.03.31

松島航空祭4 25.08.31
13時半からブルーインパルスの曲技飛行タイムが始まります。

当然、必死に撮影を試みますが、
松島航空祭5 25.08.31
なかなか難しかったです。

曇り空で、すぐに雲に隠れて見失うのも一因。
(おかげでそこまで暑くなかったですが…。)

アナウンスで見る方向を教えてもらえますし、さすがに近づき出すと十分わかりますが、結構な速度で飛んでいるので、目の前に迫ってくると、一瞬で頭上を通り過ぎて後ろ。
写真よりは動画の方が撮りやすかった気がします。

北陸の素敵ブロガーさんが言うところの爆音浴が終わると、多くの人が撤収を始めていたように思いますが、個人的には見ていないエリアもまだ多く、残留して急いで回ります。

ちなみに、
松島航空祭6 25.08.31
屋外にも航空機展示があったりしましたが、

松島航空祭7 25.08.31
最終的には一番奥のC格納庫まで行ってしまい、

松島航空祭8 25.08.31
どさくさに紛れて、コクピット展示までガッツリと見てきてしまいました。

全体を見た感じでは、物販も激アツでしたが、じっくり見る時間は無く、個人的には今回はほぼスルー。

もっとも、郵便局のブースがあって、何をしているのかと思ってみると、嫁熱愛の風景印を6種セットで売っていたようでした。という訳で、嫁に買って帰ろうかと思いましたが、世の中甘くはなく、見た時は既に完売御礼でした。

じっくり堪能するには朝から来るべきだったと思いつつ、15時が近づくと、不完全燃焼気味に、大勢の方に倣って撤収します。
ジョジョ台詞1 21.03.31

が、次の瞬間!

ジョジョ台詞5 21.12.31
東門から出て、人の流れに沿って歩いた結果、途中で地図を見ると、また変な方向に歩いていることが大発覚。

そして、
東矢本駅1 25.08.31
矢本駅に行くはずが、何故か東矢本駅。

ただ、矢本駅より遠い東矢本駅ですら、ホームが狭いせいもあって、絶賛入場規制中。

矢本駅15時17分の電車に乗ろうとしていて、時間的には何とか捻じ込める15時15分に東矢本駅に着いたのですが、この状況で乗れるんだろうか?と思っていたら、

ジョジョ台詞5 21.12.31
良く見ると矢本駅15時17分発は東矢本駅には止まらない臨時列車で、そもそも乗れず、でした。

という訳で、急いだ甲斐無く、そのまま東矢本駅で追加の待機。
そして、20分ほどして電車がやってくると、幸い乗ることが出来ましたが、結構、次に回される人が出ていました。

しかも、
ジョジョ台詞13 21.03.31

矢本駅2 25.08.31
次の矢本駅では、ガッツリ入場規制中。

東矢本駅が目じゃないほどの人で、駅の外も相当な長蛇の列が見え、結果的には、間違って東矢本駅に出たのは正解でした。

とはいえ、時間帯的に各駅停車に乗る事になり、しかも10分ほど遅れ、さらに途中駅はあまり人が降りず、仙台駅に着くまで、乗車後、1時間半近く満員の車内で立ちっぱなしになり、撤収は今後の課題です。

仙台駅に着くと17時。
予約していた新幹線は偶然18時過ぎで時間があり、晩御飯を食べて帰る野望ですが、あちこち大行列。

そんな中、
仙台1 25.08.31
パルコの上のレストラン街が割と空いていて、悩む暇を惜しんで、何となくローストビーフのお店をチョイス。

仙台2 25.08.31
そして、少し奮発してローストビーフと牛塩タンの丼、1,630円。
結果的にお昼を食べなかったので、瞬殺でした。

食べ終わると、まだ時間がありましたが、おとなしく新幹線の改札をくぐり、待合室で時間調整。

そして、はやぶさに乗ると、20時前には上野駅で、あとは無事に成り行き帰宅です。

昨晩は福島県の新地で一泊していた訳ですが、

新地5 25.08.31
ちなみに駅前にポケフタがありました。

尚、奥に見えるのがホテルで、写真ではわかりにくいですが、駐車の更に右が駅です。

さて、電車に乗って新地を離脱すると、
大河原駅1 25.08.31
宮城県に突入し、大河原駅で下車します。

ちなみに、この哀愁漂う後姿は、
大河原1 25.08.31
さくらっきー。

そして、バスに乗り、
願勝寺1 25.08.31
願勝寺前で降りると、折角なので、参拝します。

ちなみに、まだ8時半。
目的地は歩いて10分ちょっとらしいのですが、9時までに着けばよいので、軽く付近を散策します。

すると次の瞬間!
村田町1 25.08.31
嫁が好きそうな蔵の街並みに大遭遇。

村田町2 25.08.31
結構、あちこちに古い建物がありました。

そして、
村田町3 25.08.31
村田町役場を素通りして目的地に向かおうとした次の瞬間!

村田町4 25.08.31
謎の関所チックなゲートに大遭遇です。

もっとも、気になったのは、むしろ左の立て看板。

城跡らしいので、ゲートはくぐらず、左に進みます。すると、

嫁が嫌いな虫が沢山いる気配

がありつつ、

熊に大遭遇

したらどうしようかとドキドキしましたが、一応、事なきを得て、
村田城跡1 25.08.31
登りきると、城跡な広場ですが、あちこちに謎の彫刻がありました。

村田城跡2 25.08.31
ちなみに、眺めはこんな感じでした。

その後、目的地に向かうべく、違う道で降りると、
村田町5 25.08.31
ちょっと趣のある建物で、何かと思ってみると幼稚園。

が、ここでまさかの!

ジョジョ台詞12 21.03.31
良く見たら、
道を間違えている問題
が大発覚。

明後日の方向に居ました…(遠い目)。

という訳で、軌道修正しつつ、目的の
道の駅村田
に急ぎますが、ここで更に驚愕の!
道の駅村田1 25.08.31
始まる9時をちょっとだけ過ぎた頃に着くと
絶賛大行列
でした…(遠い目)。

何事かと思って、ピンク羽織りのおじさんに聞いてみると、普通に入場規制中らしく、
無駄無駄無駄無駄ッ!!
で、後ろに並びなさいというお達し。

まじか!と思いながら、この列に並ぶと、とても予定のバスに間に合う気がせず、そうすると後々の予定が全て破綻。

という訳で、どうしたものかと思っていると、ちょっと奥にお姉さんを大発見。

そして、藁にすがる思いで、ずーずーしく同じことを聞いてみると、超法規的措置が発動して、何とか列に並ばず、所用だけ済ませさせてもらうことが出来ました。

ちなみに、
道の駅村田2 25.08.31
24時間テレビのブースもありましたが、あまり持ち時間は無く、スルー。
 道の駅村田3 25.08.31
一方、
村田町歴史みらい館
が隣にあって、入館無料だったので、こちらは入ってみました。

道の駅村田4 25.08.31
もっとも、雰囲気、郷土資料館っぽくて、色々ありそうでしたが、色んな意味で想定外が発生して、時間が押し気味。

更に、昨晩、本日の旅程の復習があまりできていなくて、あまりのんびりする気になれず、バス停に急ぎます。

ちなみに、サテライト宮城前から乗ろうとしていましたが、どこ?それ?という感じ。

方や、良くみると往路で通った村田町役場前からも予定のバスに乗れるとわかり、もう道を間違えている余裕もなく、そちらに行くと、割と時間に余裕をもってバス停につきました。

ただ、乗ろうとしていたのは自由席予約不可能の高速バスで、問題は席があるかどうか。

しかも、そのうち、後ろに10人ぐらい並んできて、意外と人気があると思ってドキドキしましたが、結果的には半分も埋まってなくて、座るのも楽勝でした。

そして、
仙台駅1 25.08.31
仙台駅ですが、蔵王で梨まつりがあった事で、道が渋滞していたらしく、バス停には10分遅れ位でやってきて、その後の道は比較的空いていたものの、結局、10分程度遅れての到着。

しかも、降車のバス停が仙台駅から少し腫れていて、この時、既に密かに写真を撮っている場合ではないほどのギリギリ感。
当然、この後は急ぎましたが、無事に電車に間に合ったかは次回。
TBC 21.11.29

さて、昨日は、福島県だった訳ですが、

今日の話の前に書いておくッ!

おれは昨晩、福島県のグルメをほんのちょっぴりだが体験した

い…いや…体験したというよりはまったく予算を超えていたのだが……
あ…ありのまま 昨晩 起こった事を話すぜ!

おれは竜田駅で常磐線に乗ったと思ったら
浪江駅1 25.08.30
いつのまにか浪江駅で降りていた…

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何を思いついたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ 

そういえば、予備のバッテリーを忘れてきたらしく、自分もスマホもバッテリー切れが気になるところでしたが、楢葉サイクリングセンターから再度30分ほど歩ききって、何とか竜田駅まで生きて戻ると、そのまま帰宅とはならず、更に北上して浪江駅で下車します。
 
そして、
道の駅なみえ1 25.08.30
頑張って駅から15分ほど歩き、
道の駅なみえ
を攻めます。

ちなみに既に17時近く、暑さというか日差しが少し収束気味だったのが、これ幸い。

という訳で、 
道の駅なみえ2 25.08.30
フードコートでなみえ焼そば。
そして、奮発して、ご当地物らしいミニしらす丼を付けて、内税1,540円。

なみえ焼きそばは、嫁が好きそうな雰囲気がプンプンしているお味でした。

ただ、そういえば、関東だとソースは中濃ばかりなのですが、ソース焼きそばを作る時のソースも中濃なんだろうか?と思いながら食べていました。
(家にもよるでしょうが、関西は多分、ウスターか焼きそば専用)

食べ終わると、少し涼みながら時間調整。道の駅なみえ3 25.08.30
すごい自販機がありましたが、
 道の駅なみえ4 25.08.30
ポケワールド全開。
 道の駅なみえ5 25.08.30
良く見たら、ポケフタもありました。

その後、駅に戻り、浪江を離脱しますが、ここでまさかの!
ジョジョ台詞5 21.12.31
乗る電車だけ、大きな11分遅れ…(遠い目)。

常磐線がこのあたりで11分遅れるのは、山手線が11分遅れるのとは訳が違い、ここまで遅れると電車の接続が非常に怪しくなります。

そして、本数が少ないだけに、接続しなくなると、無駄に1時間近く待機が発生する恐れ。

とはいえ、どうにもならず、どちらかというと無人駅で暑い中待つ時間が増えた方がガッカリで、むしろ外の方が涼しいぐらいだったのですが、それはさておき、何とか電車に乗ると、
新地駅1 25.08.30
幸い、原ノ町駅で接続を待ってもらえていて、遅れが最小化して19時過ぎに新地駅。

という訳で、 新地1 25.08.30
今回は、ここ新地で駅前の
ホテルグラード新地
さん泊です。

早速、チェックインしてお部屋。 新地2 25.08.30
意外と広い。

ちなみに、寝間着は嫁がまだマシらしいセパレートタイプ。
新地3 25.08.30 ベッドはダブル。

という訳で、改めて予約を見直しましたが予約はスタンダードシングル。
ただ、注意書きがあり、アップグレードでは無く、ダブルなのがデフォルトみたいです。 
 尚、今回は、お値段、1人1泊朝食付きで8,800円です。

新地4 25.08.30
嫁が気にしやすい水回り。

歯ブラシだけが標準で、他は置いてあるのを必要分だけ持って行くパターンです。

内覧会を終えると、併設されている「つるしの湯」なる大浴場でひとっ風呂。

ちなみに、レストランも併設で、そちらで晩御飯を食べる野望もありましたが、既になみえ焼きそばを食べていたので、今回はパス。

また、ホテル内には、
新地5 25.08.30
ラウンジスペースやちょっとした販売もあったりしていましたし、すこぶる充実していましたが、駅前はお店が少なく、即農地だったりしていました。

話を戻して、良く見ると3万歩以上歩いていて、さすがに疲れていたらしく、いつの間にか、恒例の寝落ち。

幸か不幸か、ベッドで寝ていたのでぐっすり寝ましたが、起きると5時で、 
新地1 25.08.31
すっかり明るくなっていました。

という訳で、晩は既に暗かったので朝の撮影ですが、窓の外は駐車場ビューです。
(一応、晩も撮影はしましたが、写真を見比べて、こちらを採用)

ちなみに、廊下の窓で気づいたのですが、反対側からは海が見えました。

さて、起きてごそごそしていると、あっという間に
待望の朝ご飯
です。
新地2 25.08.31
会場は1階の併設レストラン。6時から。

ちなみに、大浴場は、このレストランの奥で、レストランを突っ切っていく感じ。
外部利用もできる一方、湯上りくつろぎ場もあり、これで1つ完結したスペースという造りみたい。

まずは1バッチ目ですが、ここでまさかの!
新地3 25.08.31
これでほぼ全てのラインナップで、
センター不在問題
が大発生。

結果的には長細いシシャモで2枠使うか、納豆を置くか、だったのだと思いますし、そもそもでいうと、ご飯を1杯食べるにはこれでも十分ですが、ちょっとギョッとしてしまいました。

ちなみに、味噌汁の具は、あまり見たことが無い、豆腐とあさりでした。

で、2バッチ目は、
新地4 25.08.31
ご飯とサラダを追加して、早くもデザート。

尚、このわかめのふりかけがヤバい位に馬鹿ウマで、我が家の嫁のように隠れた主役という気がしました。

そして、食べ終えると出撃準備完了で、早々に移動に入ります。
TBC 21.11.29
という訳で、

本日は、福島県の湯本温泉郷まで行っていた訳ですが、

富岡駅1 25.08.30
次は特急発動で、富岡駅です。

が、ここでまさかの!
ジョジョ台詞3 21.03.31
次の目的地は検索によると
徒歩約33分
という恐ろしい展開。

バスもあるにはあるようですが、恐ろしく本数が少なく、時間もあわず。

幸か不幸か、電車の本数が少ないために持ち時間は1時間半以上あり、一応覚悟はしていたので、何とか歩き、富岡町1 25.08.30
次の目的地
とみおかアーカイブミュージアム
です。

早速所用を終えると、無料という事で、そのまま観覧。 富岡町2 25.08.30
意外と古墳からの出土品などの展示もありましたが、やはり震災関連の展示が見ていて一番考えさせられるものもありました。

一通り見終えると、 
富岡町3 25.08.30別れを告げて、富岡駅に戻るのですが、
 富岡町4 25.08.30
途中、往路で視認していた
東京電力廃炉資料館
に立ち寄ってみます。

ただ、館内は展示の撮影ができたように思うのですが、動画ばかりで、展示も小難しい専門的な説明が多く、時間が限られている今回は、ほぼスルーで、ほぼ写真も撮らず、でした。

むしろ、コミュニティールーム的なものがあり、そこでは、給茶機が無料で使えて水分補給が出来、助かりました。

そして、ぎりぎりまで涼んでから退館して駅に戻ると、次の電車に乗り、竜田駅1 25.08.30
一駅戻って竜田駅。
 
ちなみに、これは西口側ですが、
竜田駅2 25.08.30良く見ると、骨組みだけの駅に見えなくない謎スポットもすぐ横にありました。

さて、次の目的地ですが、ここでまさかの!
ジョジョ台詞3 21.12.31
また、駅から歩いて30分…(遠い目)。
しかも、今度はバスすら無し。

今度は電車の都合で持ち時間が3時間以上あり、その点では問題なしなのですが、既に13時が近いものの朝から何も食べてなく、このまま往復で小一時間歩くのは、危険以外の何物でも無し(キッパリ)。

という訳で、
楢葉町1 25.08.30駅のそばにあった「武ちゃん食堂」さんで、まずはお昼ごはんです。

周りの方が食べているものを見ると、ラーメンと炒飯が定番的に見受けましたが、 楢葉町2 25.08.30
今回はアジフライ定食。900円。

十分美味しかった上、意外とアジが3枚もついており、この辺は物価自身が安いんだろうか?と思ってしまいました。

食後は東口側に移り、いよいよ目的地に向かい歩きます。

途中、恐ろしいほど目ぼしいものが何も無く、とにかく黙々と歩くと、次の瞬間! 
北田天満宮1 25.08.30
謎の大型鳥居が大出現。

という訳で、探してみると、 北田天満宮2 25.08.30
北田天満宮があり、とりあえず参拝です。

ちなみに、この時、偶然、サイクリングの集団にかち合いましたが、集団は鳥居と記念撮影をされていた一方で、参拝は完全スルーでした。
そんなもんなんですね…。

その後、更に歩いて、 天神岬1 25.08.30
ようやく、次の目的地
楢葉町サイクリングターミナル
です。

場所が場所だけに、どうしても、竜田駅でレンタサイクルがあれば、と思いますが、無かったのが残念です。

さて、早速奥の建物で所用を済ませますが、道の駅の休憩所のようなものをイメージしていたら全く違い、宿泊施設でもあるため、入れるエリアは、いわゆるホテルのロビーっぽいところ。

長居しにくく、所用を済ませると早々に退出。

そして、
天神岬2 25.08.30
嫁が好きそうな謎の古墳跡や、
 天神岬3 25.08.30
展望台から、或る意味、ちょっと見慣れない、原発が遠くに見える光景を見たりしましたが、付近をウロウロするだけで、更に体力消耗。

という訳で、 天神岬4 25.08.30
一通りぐるっとすると、公園に別れを告げて、駅に戻ります。

尚、楢葉町はヤマユリのスポットらしいのですが、色んな意味で、群生は見逃し。
天神岬5 25.08.30
ただ、一応咲いているのは見ました。
TBC 21.11.29