さて、待望の週末ですが、今週は東京残留。
(ぃゃ、だって、暑い分、部屋に一人で居ても光熱費が嵩むだけですから…。)
ちなみに、本日は上野駅に出た後、
まずは、本日最初の目的地
常磐線に乗り、水戸駅で乗り継いで湯本駅。
もともと、湯本は時期では無い説があって、週半ばまでは代わりに宇都宮線を攻めることを考えていましたが、昨晩、色々確認してみると、今週で大丈夫ということになり、急きょ常磐線を攻めることに変更した次第。
結果的に、本日の宇都宮線は始発界隈から京浜東北線の人身事故の影響でどえらいことになっていて、危ないところでした。
とはいえ、常磐線も工事区間があって徐行したらしく、ちょい遅れ。
その結果、水戸駅での接続が怪しくなりましたが、乗り換えを待っての発車という事になり、最終的には特に問題なしです。
いわき市石炭・化石館ほるる
です。
という訳で、開館までしばらく外で待ちます。
尚、上の写真にも一応写っていますが、
想定外に嫁が好きそうなSLがあったり、
首長竜の像があったりして、これらが少しは時間潰しになりました。
さて、9時になると入館します。
すると次の瞬間!
早速、嫁熱愛の丸い子たちがお出迎えでした。
という訳で、なし崩し的に見学。
ちなみに一般660円ですが、イオンカードの提示で1割引きになって590円。
もっとも、クレジットカードのタッチ決済は、なぜかJCBもAMEXも使えず、辛うじてVISAが使えるだけでした。
さて、展示ゾーンに進もうとした更に次の瞬間!
早速、明らかに嫁が好きそうな空間が広がっていました。
という訳で、最初は化石の部屋。
良く見ると複製も割とあったのですが、
触ってOKな実物化石もありました。
展示は他にも幾つかのゾーンがあり、
その後は2階に上がって、鉱石とか石炭の標本展示。
そして、
屋外。
到着時はそこまで暑くなかったのですが、いつの間にか暑くなり始めているのが気になりつつ、一応、階段を登ってみます。
すると次の瞬間!
炭坑跡っぽいものや記念碑がありました。
ちなみに、昭和天皇が来られた記念のようです。
その後、屋内に戻りますが、
お隣には、嫁が気になるであろう建物を大発見。
これは要チェック!と思いますが、結果的には、すっかり忘れて離脱してきてしまいました。
話を戻して、屋内に戻ると、ちょっと雰囲気のあるエレベーターで降りて、
模擬坑道。
多くは語りませんが、子供に刺激が強そうな雰囲気もありました。
その後、最後に、またまた嫁が好きそうな炭鉱町の暮らしの展示。
或る程度軽めに回っていたつもりですが、見どころが多く、結局、30分以上見ていました。
その後は、売店で所用を済ませてから駅に戻りますが、
駅前のベンチは色々な銅像が座っていました。
ちなみに、人も約1名座っています。
また、
写真では分かりにくいですが、足湯もありました。
尚、足湯は改札内にもあり、
こちらに足を入れてトライしたところ、
無茶苦茶熱くて
びっくりでした。
そして、折角の湯本温泉郷にもかかわらず、早々に離脱します。





























