こんにちわ!部長です!


なんだか最近あまり群馬にいない気がします!


当たり前の話ですが、打ち合わせや相手とコミュニケーションをとる方法は多様化しています。

デバイスに関しても、スカイプや電話はもちろんITCで相手に伝える事が出来ます。


ただデジタルデバイスのみでは、相手にニュアンスや感情を明確に伝える事は不可能です。

結局は相手の顔を見て話すという以上のコミュニケーションは不可能です。


経営者にしても管理者にしても大多数の方がコミュニケーションをとるという事が業務の一番の核でありそのためのミーティングであり、会議だと思います。


相手に求めるなら、自分の知識の引き出しを出すのと同時に、相手の空気を読み取る必要がると思います。特にルーティンで会議やミーティングを行っていると行う事が目的になりなんの意味も成果もあがりません。


伝えるという事は同時に聞くことでもあると思います。

相手の真意を紐解き、自分や現状背景の何を具体的に伝えるか!これが大事なわけです。


当たり前の話になってしまいましたが、伝えたい聞きたい事は対面方式に限るという事だと思います。


みなさんはどうですか?伝えたいことがちゃんと伝わっていますか?

こんばんわ!部長です!


早い物で10月も、もう折り返しです。


土曜日のTVネタなんですが、夜の番組にとある著名なCMクリエイターの方が出ていました。

その彼の言葉に打たれたので書かさせて頂きます。


インタビューの中で「若い人たちにメッセージはありますか?」の問いかけに対して、

「やりたい仕事とやりたい事は違う」との答えでした。


どういう事かと言いますと、例えば、誰かを幸せにしたい!とか笑わせたい!とか金持ちになりたい!

これが目的!仕事(職業)とはその目的の為の手段でしかない!との事です!


全ての人たちが天職についているとはありえません!でも仕事を通じての面白さややりがいにつながる事は多々あると思います。


目的の為の手段であれば職業の幅も広がるし、なにより視野が広がると思います。


いい言葉ですよね!皆さんはどうですか?


おはようございます!部長です!


昨日は新しい企画の為、短大時代に友人の長野のアパレルショップに行ってきました。


昨年、久々に再開して友人の店舗や経営内容を聞いたのですが、さらに加速してものすごい内容(最高)の状態になっていました。


売上も前回聞いた時より倍の状態!店舗も拡張!スタッフの人数も倍!

あらためて凄い!と感心しました!


彼と話をしていて気が付いた事は、一つの事にたいしてのこだわりが強いという事!

ストーリー・コンセプトがしっかりしているという事!

愚直なまでにマメという事!

スタッフに対してに気の使い方が半端じゃない事!


そして率先垂範をちゃんとしているところです。


同級生のこういう話を聞いていると頭が下がるのと同時に、凄い刺激になります。


経営者になると色んな麺であぐらをかきます。自分も否定できません。

でも彼の目の奥にある情熱はあまりにもストイックで、聞いているこちらが引き込まれてしまいます!


こだわり!って管理者・経営者には本当に大事な事なんだと思います!


あらためて感動した1日でした!