おはようございます!部長です!


昨日の夜から、また新潟に入りあまりにも歓談の差が激しく、体が悲鳴をあげています。

新潟はもうコートを着ている人が多数!


話は変わりますが、なんでも優先順位があります。

基本すべてはお客様を中心に優先順位を考えるのが普通ですが、会社によっては社内のルールを優先する場合を見受けられます。


これが会社の当たり前と世間の当たり前のギャップです。


日々働いていると、スタッフからしてみればお客様より上司の顔色をうかがい優先順位が崩れる瞬間が多々あります。本来はその上司もお客様の為のサービスを考えての仕事の割り振りをしているはずなのですが・・・


ただ、会社はもちろんボレンティアではありません。営利団体であるのは当然の事です。

したがってすべてお客様の思い通りになるか?と言ったらそうではありません。


ただ、なるべくその当たり前のギャップを埋めることが付加価値を生むのだと思います。


みなさんの会社はいかがですか?

おはようございます!部長です!


昨日たまたま先輩との食事のあと、後輩社長がお酒が飲めるとこに行きたいとの事で初めて入ったバーに行きました。


店の雰囲気はすごくシックな木を基調にした落ち着いた感じで、すごくセンスを感じるのと同時に清潔で非常にいいなぁと率直に感じました。


3人で席につき、それぞれお酒を注文したぐらいから違和感を感じました。


店員さんの態度がいまいちなんです。笑わない・話しかけない感じです。


僕自身もいろいろなバーは行きますが、対面方式の接客ですから通常なにかつかみで話しかけるのが普通だと思います。


そして、そのあとOL風の常連さんぽいお客様が来店すると、僕らをよそにがらっと態度が変わりゲラゲラ話し始めました!最悪です!


さらに、あとから他の店員さんもカウンターに入ったと思えば、ちょいちょいバックヤードに2人して消え放置状態!あるいみ凄い店だなと・・・


僕の尊敬するバーのマスターはお客様が一人でもいれば洗い物ですら行いません。

かたずけより接客優先だからです。

決してお客様をえこひいきに話したりしません。

フェアな接客だからです。


今回何気なく入ったお店で、ある意味再確認できました。


余談ですが、お会計にも10分以上またされ、ごちそうさまと後輩が伝えたところ無視でした。(笑)

こんにちわ!部長です!


日曜日の夜大体見ている番組「情熱大陸」があります!


この前の主人公は広島カープのエース「マエケン」でした。


彼は先発のマウンドに上がる際、心がけている25のレーティーンがあるとの事です。

若干24歳のそこまでのこだわりがある!それが成績に比例していると思います。


25のレーティーンの中で特に感心したのが、先発の日の家での作業「風呂そうじとトイレそうじ」でした。

身を清めるとの意味で行っているそうです!


何か成功する影にはこだわりを感じる方が多いです。これはプロ野球選手だからではなく、優れた経営者でも共通する事が多々あると感じます。


ぼくは無宗教ですが、月一の墓参りと家にいる際は掃除を心がけているつもりです。


それをやったから結果が出るのか?そんな訳ないですが、必要なのはそのこだわりなんだと思います。


みなさんはいかがですか?