#6037 賃金 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

日本の賃金は30年上がっていない、って、大騒ぎ。


いや、むしろ、なんで上がると思うんだろう?


日本の賃金、特に東京や首都圏近郊、大阪や名古屋あたりの賃金って、今でも高いよ。


高過ぎるくらい。


マニラやムンバイよりも高いし、クアラルンプールやバンコクよりも高いし、(購買力平価とかバカ丸出しの基準を持ち出さなければ)なんと上海やソウルよりも高い。


提供できる労働の価値は、それら地域の人たちより何も優れてないし、いや、圧倒的に負けてるし。


英語も北京語もしゃべれないで、どうして人並みの賃金もらえるんだよ。


上がるわけないじゃん。


世界的に格差が縮小していく。


いいことだ。