#6030 分離 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

ぼくは、政教分離主義者だ。


政治家は、宗教にかかわってはいけない。


それは、反社にかかわってはいけないのと同じくらいの厳密さで、かかわってはいけない。


政治家である間は、あるいは候補者である間は、もし少しでも宗教法人が関与するなら、たとえば身内の葬式に参列してもいけない。


京都や奈良みたいに、宗教と観光振興が切っても切れないような土地もあるから、細部の調整は必要だけどね。


何年も前にここに書いたはずだけど、見つけられないからあらためて考えを記録しておく。