#4418 匿名 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

意見を言うなら堂々と本名で、とか言うじゃん?

それ、どうかと思う。

誰かのTwitterやFacebookに批判的なレス付けるとかなら、まあそういう考えもありかもしれないけど、自分が自分のユーザーネームにぶら下がってるとこで好き勝手言うぐらい、匿名でもハンドルネームでもいいじゃん。

ってかさ。

誰がどこで何を言ったとか、そういうの、みんな気にしすぎ。

たとえば、あくまでたとえばだけど、原発問題。

いろんな立場からいろんな人がSNS上でいろいろ言うのは自由にすればいいんだけど、そんなんじゃまともな議論にならない。

利害関係者だったり学者さんだったりが喧々囂々やるわけだけど、そこにはいちばん問題の細部や真相に詳しいはずの、電力会社の社員さんや研究者さんたちはいない。

会社から禁止されてるんだろうね。

公式見解みたいなのを会社が出してるわけで、各社員が勝手に意見を述べたり、情報を公開するのはまかりならん、っていう。

なんか、そう考えるとつまんない。

SNSなんて、ドーナツみたい。

あるいは、バウムクーヘン。

議論の輪がどんなに広がっても、まん中にはぽっかりと大きな穴が空いている。

せめて匿名でもいいからさ、本来語るべき人に語ってもらいたいもんだよ。