#4190 賃金 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

輸出企業は儲かってるのに、どうして賃金が上がらないんだろう。

とか、アホな記事が経済新聞にまで載る。

そんなもん、関係有るわけないじゃん。

儲かろうが赤字を垂れ流そうが、経営者なら1円でも安く人を雇おうとするのはあたりまえのこと。

「儲かってるから今まで100円で仕入れていた部品に120円払うことにしよう」なんてことがありえないのと同じで、賃金だって安けりゃ安いほうがいいに決まってる。

それどころか、世界的に見てまだまだバカ高すぎる日本の賃金、どうやって下げようかと知恵を捻っている。

安い労働力なんて、いくらでも余ってるんだから。

仮に大本営発表の「人手不足」なんていうフィクションがほんとだったとしても、日本の賃金の何分の一で雇用できる労働力は世界には溢れかえってる。

賃金を上げるたった一つの方法は、労働力の質を上げることだけ。