#4188 給食・4 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

ちょっと話が逸れるけど、給食の話になると必ずと言っていいほど出てくるのが「パン給食=アメリカ陰謀論」。

戦後、子どものうちからアメリカの小麦の味に慣れさせることで、日本をアメリカ産小麦の安定的な輸出先にしようとした、ってやつ。

そんなわけねーだろ、と思う。

あるいは、そんな陰謀、大失敗。

少なくとも僕は小学校6年間、クソまっずいパンを毎日食べさせられて、パンが大嫌いになった。

菓子パンとかハンバーガーならまだいいけど、特にフレンチやイタリアンで出てくる丸いちっちゃいパン。

機内食のは最悪。

ちゃんとカネ払ってるのに、なんであんなもん食わせられなきゃならんのか。

そもそも。

パンだなんてもん食わせなくても、日本人はラーメンやうどん、スパゲティやお好み焼きでガンガン小麦食ってるし。

それとも安藤百福のチキンラーメン発明も、アメリカの陰謀だって言うのかい?