#4153 議論 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

ネット上では、議論しない。

基本的なネットリテラシーの一つだと思ってる。

今から十数年前、いわゆるBBSサイト全盛期。

ネットの取り扱いに不慣れな僕たちは、ケンカばかりしていた。

それがどんなふうなものだったかは、今でも2ちゃんねるに行けば、いくらでも見ることができる。

相手の声色や表情のわからない中での議論は、言葉だけがひとり歩きし、言葉がどんどん尖鋭化する。

議論が白熱するだけならまだしも、最後は必ず人格攻撃の応酬になって、逝ってよし、みたいな結末になる。

ネット上の議論なんかから得られるものは、何もない。

このブログのコメント欄に、やりとりは1往復まで、のルールがあるのもそういうこと。(もっとも、最近は過疎ってて糞スパムコメントしかつかないけど)

TwitterでもFacebookでも、僕は議論はしない。

ってか、その程度の最低限のネットリテラシーのない人とは、そもそもからまない。

仮に理路整然と議論して僕の主張が認められたとしても、相手の負けっぷりを世界中に晒して半永久的に残していくなんてこと、僕の価値観にはまったく合わないんだ。