#4140 英霊 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

霊を、あるいは英霊を祀る。

祀るのは勝手だが、祀られた側の霊魂がそこに宿るかどうかは、わからない。

たぶんそんな非科学的なことはないだろうと個人的には思っているが、まあ、人知を超えたところでそういうことだってないとは言い切れない。

少なくとも僕は、死んだ後にお墓のまわりをウロウロするようなつもりはない。

ってか、僕は墓なんかいらないし。

ともかく、英霊を弔うためにどこか特定の場所に出向くという行為は、多分に宗教的なものであるし、自己満足的なものである。

他人に対して行くべきだの行かぬべきだの言う類のものではない。

自分は行くとか行かないとか、それもあんまりベラベラしゃべるのは、品がないように感じる。

少なくとも、国会議員・地方議員が私人として参拝するなら、他のプライベートな事柄同様、こっそりとやればいいだけのこと。

パフォーマンスよろしくブログだのFacebookだので披露するのは、僕には英霊に対する冒涜としか思えない。