#4133 煙草 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

自分がタバコを吸わないわりには、僕はわりとタバコには寛容だと思ってる。

一緒に飲みに行った人が愛煙家なら、遠慮せずどうぞ、どうぞと言う。

が、それは、煙に寛容だというだけのこと。

オフィス街の昼飯時、相席はごく普通のこと。

で、丸テーブルに僕ひとり、あとから来た相席者は5人組。

座っていきなり、そのうち4人がプカーとやり始めた。

僕が食事してる、その至近距離で。

ひとこと「タバコよろしいでしょうか」ときいてくれれば、ダメだとは言わないのに。

どんだけ前近代的なマナー感覚だよ。

社名が変わっても、おまえらメンタリティは日本交通公社のまんまかよ。