#3924 勝抜 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

No.5 by 猿丸大夫
奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の
声聞く時ぞ 秋は悲しき

No.25 by 藤原定方
名にし負はば 逢坂山の 実葛
人に知られで 繰る由もがな

No.45 by 藤原伊尹
哀れとも 言うべき人は 思ほえで
身の徒に 為りぬべきかな

No.65 by 相模
恨み侘び 干さぬ袖だに あるものを
恋に朽ちなむ 名こそ惜しけれ


No.85 by 俊恵
夜もすがら 物思ふ頃は 明けやらで
閨の閑さへ つれなかりけり


うわあ、このブロックは駄作が揃ったね。

猿丸以外は、全部ここで落としてもいいぐらい。

どうしてもひとつに絞らないといけないのかあ。

つらいとこだな。

うーむ。

敢えて言うなら、字余りかつ語呂の悪い「し負はば」かな。

これ、カルタ読む時も、ちょっと読みづらいもんね。

こういうの、嫌いなんだよねえ。