#3862 新酒 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

このブログにボジョレー・ヌーボーのことを書くのは、9年目。
(2004年から始めて、なぜか2010年だけ抜けてる)

その中では、間違いなく、いちばん残念な出来。

ブドウの力強さが、微塵も感じられない。

もちろんガメイはそんなパワフルなブドウではないんだけど、そういう意味じゃなく、果実味も何もない。

酸味だけは微かに感じるけど、他にはほんとに何もない。

でも、いいんだ。

これは、お祭り。

ワイン云々ではなく、今年も一年間、健康で働けたことを祝う。

そしてまた来年は、もっと美味しいワインが飲めるようにと願う。

また明日からがんばろう。



※Googleでは、「ボージョレ」の159万件に対して、「ボジョレー」は325万件がヒットする。当ブログでは日本語の慣用表現として「ボジョレー・ヌーボー」を採用する。