#3519 瓦斯 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

このブログでは10年以上前から注目してきたメタンハイドレート。

やっとのことで掘り出しに成功した。

なんか筋違いの批判も多いけど、これは画期的なイノベーション。

言うまでもなく、こんなものは商業ベースには乗らない。

あまりにコストが高すぎる。

天然ガスがほぼタダで手に入るこの時代に、10ドルも20ドルもするようなもの、誰が買うんだ?
(ま、中部電力なら買うかもしれないけど)

そういう視点からメタンハイドレートを見ると、完全に評価を誤る。

日本は、民主主義的意思によって、原子力発電を捨てた国。

その日本がエネルギー安全保障に本気で取り組むなら、国産エネルギーたるメタンハイドレートしかない。

いざとなったら使えるエネルギーがあるかどうかで、大きく安全保障のあり方が変わってくる。

普段は技術開発に必要な範囲内で掘り出せばいい。

ビジネスにはならないから、これは国費でやるしかない。

いつでも使えるエネルギーの準備をしておくことで、海外からLNGを買う時にもボラれなくてすむようになる。

屁のツッパリにもならない太陽光発電や風力発電とは、ワケが違う。