#2747 正月・3 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

正月気分もすっかり抜けたのかと想いきや、政治家先生たちは連休中も賀詞交換会やら何やらでお忙しかったようで、まったく頭が下がる。

参加するだけでも大変だろうに、ブログやら何やらでわざわざ報告までしていただいて恐縮。

ただ、その中でやたら目につくのが、「賀詞交歓会」という表現。

「賀詞」を「交換」する「交歓会」だからそれでもいいっちゃあいいんだけど、ならば「新春交歓会」とか「賀正交歓会」のほうが自然だろうなあ。

「賀詞」と「交歓」は、どうやったって結びつかないもの。

もちろん、固有名詞として『○○組合賀詞交歓会』なんていう型破りなネーミングの会に出席することもあるだろうから、そういう場合は「賀詞交歓会」でもいいんだけど。

でも、あくまでも一般的な表現としては「賀詞交換会」ということでよろしく。