#2470 勝間 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

マーケティング論だったり、生き方そのものだったり、そういうものはものすごく魅力的なのに。

どうしてこの人が経済や金融のことになると突然トンチンカンなことを言い出すのか不思議だった。

だけど、この文章を読んでやっとわかった。
http://bit.ly/baKXtH

「シルバー資本主義」について書いていて、これは「シルバー民主主義」と並ぶ日本の大問題で、なかなか鋭い視点なんだけどね。

でも、このサイトの3ページ目に、こういう記述がある。

解決には、Whyを繰り返して、ボーリングの1番ピン(ここを倒さないとストライクが取れないと言われる手前のピン)を探すことです。ストライクを取るには、1番ピンを倒さないと取れないのと同じです。

これだな、これ。

1番ピンが存在していると想い込んでいるところ。

ここまで複雑にこじれてしまった日本の経済を立て直すのに、残念ながら1番ピンなんか存在しないのに。

存在もしない1番ピンを探し出して倒そうとするから、わけのわからん対処法が出てきてしまう。

これは、五次方程式を単純な根の公式で解こうとするぐらい愚かなことなのだ。