#2466 人民 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

前にもここに書いた気がするけど、「人民元」という通貨は、存在しない。

中国人民銀行の発行する通貨の呼称は、「人民币(幣)」だ。

「人民元」と聞いても何のことだかわからない、とまで言えば言いすぎだけど、彼の地で「人民元」などと呼ぶ人はほぼ皆無。

ちなみに百度( http://www.baidu.com/ )で検索すると、「人民
币」の89,100,000件に対して、「人民元」は16,400件。

「中国元」のほうが、まだ通じる。(122,000件)

ついでに、「
人民币」の読み方は、いちばん近いカタカナで書くなら「レンミンピー」だ。

あれ?

フォントがつぶれて、「ピー」だか「ビー」だかわからないね。

「ピーナッツ」の「ピー」のほうだ。

ローマ字表記で「renminbi」だから「ビー」と読みたくなる気持ちも分かるけど、「ピー」が正しい。

北京(Beijing)が「ベイジン」ではなく「ペイチン」だったり、
温家宝(Wen Jiabao)が「ウェン・ジアバオ」ではなく「ウェン・チアパオ」なのと同じ。

まあ、百度(Baidu)が本来は「パイトゥ」なのに、日本人に馴染みやすいように「バイドゥ」とわざと読ませているような例もあるから、ややこしいんだけどね。