#2458 基礎 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

このところ、ベーシックインカムについての議論が賑やかだ。


左派的な人が求めるだけならともかく。


日頃、かなりの部分で僕も意見が一致するホリえもんあたりまでもが、このブログでも紹介した本の中でBIを提唱していたりする。

http://bit.ly/bpfkma


まあ、僕としては到底受け容れられない意見だし、実現の可能性も限りなくゼロに近いのだが。


ただ、最近、ちょっと考えてみようかなという気にもなりつつある。


想い起こせば。


おおよそすべてのバラマキは、「弱者保護」の観点から出てきている。


子育て世代とか、農家とか、高齢者とか、地方在住者とか。


ほんとに弱者かどうかはともかく、弱者だという括りでバラマキの対象になる。


ならば。


弱者保護とかセーフティーネットとか、そういうのをBIに一本化してしまえ、と。


そのことによって、個別の弱者保護要求、セーフティーネット要求、バラマキ要求には、一切対応しません、と。


悪くないじゃない。


そしたら、各種バラバラな名目でお金を配っている公務員の数も、劇的に減らせるし。


財源の問題はあるだろうけど、知恵を絞る余地もある。


たとえば、年金も廃止されるので、現役世代が負担している厚生年金とか国民年金に相当する金額ぐらいは自然に増税余地が生まれることになるし。


ヘンテコな外国人がBI目当てで帰化したり偽装結婚したりしないために、給付条件に「日本国籍取得後20年以上経過」なんてのを入れてもいい。(れっきとした日本人であっても、未成年者はもらえない)


前科1犯で半額給付、2犯以上で給付ナシ(ただし、20年以上経過した前科はカウントしない)とかしたら、犯罪抑止効果もあるかもしれないし。


今の時点でBIに賛成とは言わないけど、ちょっと勉強してみる。