#2451 空港 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

首都圏では、国内線の中心が羽田、国際線の中心が成田。


近畿では、国内線が伊丹、国際線が(かろうじて)関西。


その利便性の低さから、日本の地方空港利用者にとっては、仁川がハブ空港であるかのような状態になっている。


↑ と言われる。


それで、何か困る?


地方の人がヨーロッパでもアメリカでも行く時に、乗り換え地点が成田なのか仁川なのかで、何かメリット・デメッリトはある?


仁川にはスターアライアンスの専用ターミナルもあって、乗り換えもスムース。


それで、いいじゃん。


羽田を国際ハブなんかにしたら、地方から東京に来る人だけじゃなくて、東京経由で海外に行く人もさばかなきゃいけなくなるんでしょ?


ただでさえキャパ足りないのに、なんでわざわざトラフィックを集中させるようなことするの。


東京都心を通過するだけのクルマを迂回させるために3環状とかつくってるのに、それとまったく逆のことするわけ?


素通りするだけの人たちのために空港を整備するなんて、ばっかみたい。


(絶望的に不便な成田の機能を羽田に統合するのは、別の観点から必要だけど)