#1632 学習 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

全国学力・学習状況調査とやらの結果、なんで秋田だとかそういうところが上位に来るのかとか、どこの新聞でもサイトでもしっくりくる説明がなされていない。

みんなわかってて、わざととぼけてるのか。

まさかほんとにわからないってこともないと想うけど。

触れちゃいけないタブーだったりするのか。

しょうがないから触れちゃうけど、あれって私立が含まれてない、公立校だけの成績でしょ?

優秀な児童・生徒がみんなごっそり私立に流れちゃう大都市圏の成績が低く出るの、あたりまえじゃん。

どんなに優秀な生徒でも私立っていう選択肢がなくて公立に通うような地域の平均値が底上げされるのもあたりまえ。

私立の生徒がみんな優秀で公立の生徒がみんなダメなんてことは全然想わないけど、っていうかそんなわけはないんだけど、小学校や中学校の段階で私立に通っている生徒の家庭環境が公立の生徒よりも恵まれる傾向にあることは、容易に想像がつく。

特に今回のような基礎学力を測るようなテストだと、生徒の能力の差なんかよりも、最低限の学習環境が確保されているかどうかということが成績に大きく反映される。

っていうか、そうでなければ、少なくとも傾向としてそういうことでなければ、誰が高い授業料払ってまで、自分の子どもを私立になんか入れるか。

それにしてもさ、これ、ムダなテストだな。

赤じゃなくても、こんなもん、反対するよ。