#1589 後継・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

為念、あの第1報から30分足らずのタイミングで「小泉」と言ったことに意味があるんだからね。


2時からの記者会見とか観終えたあとなら、「そう言えば、小泉再登板ってのも面白いなあ」なんてことは誰でも考えるわけで、内容そのものには価値はない。


タイミングこそが命なのですよ。


そう言えば、フランス・ワールドカップで日本の予選リーグ敗退が決まった直後に「次はジーコ」と予想した時も、 最初は誰も相手にしてくれなかったなあ。


ま、いいんだけど。


で、予想しなきゃいけないんだけど、今の時点では難しいね。


現時点で出馬表明をしているのは、麻生、額賀、福田の3 人。


このうち、「この人ってことはないだろう」と言い切れるのは、額賀。


政治好きな人たちの間での評価はともかく、一般の有権者の中での知名度が驚くほど低い。


福田が出るということは町村は出ないだろうし、谷垣も福田に乗るんじゃないかな。


与謝野選挙管理内閣なんてことを言う人もいるけど、与謝野で選挙はムリ、いちばんムリ。


それ以外に、今まで名前の挙がってない中で誰かいるかというと、総裁選の仕組み上、なかなかこれも難しい。


せいぜい、河野ピエロ太郎ぐらい?


中川(酒)も、安倍の仲良しグループの一員という評価になってるから、今回は出てこないだろうし。


小泉もねぇ、もう1人ぐらい誰かがずっこけて、ほんとに再登板待望論が高まらないと出てこない気がするんだよねえ。


そうやって考えると、麻生、福田しかなくなる。


敢えてもう1人上げるとするなら、小池。


小泉擁立で気勢を上げた83会が、小泉に固辞されたからといって力を雲散霧消させてしまうとは考えにくく、そうなると担げるのは武部か小池ってことになる。


本命・麻生、対抗・福田、大穴・小池ってことにしておこ う。