#1587 小槍 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

この夏、僕が身につけた唯一の技は、『アルプス一万尺』の手遊び。

ピコちゃん(仮名)に教えてもらった。

なぜだかわからないけど、やってみると、とっても楽しい。

しかも、4ビート・8ビートの曲になら何にでも合わせられるので、知らない洋楽とかでもノリノリになれる。

このアルプス、本場のアルプスじゃなくって、日本アルプス(北アルプス・飛騨山脈)のこと。

1番の歌詞に出てくる小槍(こやり)っていうのは、槍ヶ岳の山頂近くにある岩なんだけど、これが標高3030メートル。

日本の尺貫法では1尺=10/33メートル=30.3センチだから、小槍はぴったり一万尺。

そう言えば以前、枝豆太郎さんのブログのコメントに「作詞は京大山岳部」と書き込んだことがあったけど、どうやらそれはウソらしい。

「9番まである」とも書いたけど、これも間違いで、ほんとは29番とか39番とかまであるんだとか。

ま、薀蓄はどうでもいい。

今夜も寝る前にピコちゃん(仮名)と1回手合わせしてみようっと。