#1547 僅差・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

いろんな人がそれぞれの立場から、安倍惨敗の原因を分析する記事や文章を書いている。

そのほとんどが、小泉政権と安倍政権の違いみたいな部分に言及している。

しかも、その政策や実績の差ではなく、言わば見せ方の差についての論評ばかりだ。

小泉はパフォーマンスが上手かったけれど安倍は下手だ、みたいな。

僕は本来なら、安倍政権は橋本政権や宇野政権と比較したほうがいいと想うんだけどね。

で、結論としては、表現こそ違え、「国民はバカだから小泉にはダマされたけど、安倍にダマされるほどバカではない」ということになる。

僕には、国民がそんなにバカだとは想えないんだけどなあ。

でもほとんどの分析がそういうふうに書いてるっていうことは、少なくとも多くの人にとって国民はバカに見えるんだろうね。

なぜだ?

そのへんは、また。