#1479 病状 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


tongue



味覚障害になった。


味が全然わからない。


クスリの影響か、以前から花粉症の季節にはワインの味だけがわからなくなることはあったけど、今回はそれとは違って、何を食べても味がしない。


甘いともしょっぱいとも全然感じない。


唯一感じるのは、苦味だけ。


しかも舌ではなく、ノドの入口あたりで感じる。


この味覚障害に気付いたのは夕食時にビールを 飲んだ時だったんだけど、あまりの水臭さとあまりの苦味に、愛妻に「このビール、腐ってるぞ」と言ってしまったほど。


ネットで調べても味覚障害の原因はよくわからないんだけど、味覚という感覚にとってだいじ なミネラルは、亜鉛だということ。


さっそくコンビニで亜鉛のサプリを買って、飲み始めた。


その甲斐あってか、少しずつ味覚が戻ってきた気がする。


でも、原因はわからないまま。


美味いものを食べ美味いものを飲むというのは、僕の人生にとってとても大きなウェイトを占めている。


このまま完治して、再発しないことを祈るばかりだ。