#1149 生埋 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

小林竜司


徳満には、同情する。


法的には人を殺しちゃいかんということになってるし、誉められたことでないのはたしかなんだけどね。


まあ、小林あたりは悪ノリしすぎって感じもするし。


でも、徳満のやったことは「正当防衛」の域をはるかに越えて「過剰防衛」であったにせよ、あくまでも「自己防衛」の線の延長上にある。


考えてもみなよ。


可愛いなあと想った姉ちゃんにつきあってくれって言っただけで、呼び出されてボコボコにされてカネまで請求されたんだよ。


しかも暴力団の名前を騙りながら。


なんとかしないと殺される、そう想ったとしても無理はないよ。


こういうのって、1度50万円払ったらどうせまた繰り返してタカられるのがオチだし。


本気で殺される恐怖を感じてたんだと想うよ。


殺されないためには、殺すしかない。


あながち間違った判断ではない。


殺されたくないから殺しただけのことだ。


藤本や岩上も甘かったね。


暴力団の名前を騙って他人を脅すということは、逆に自分が殺されてしまうぐらいの大きなリスクを背負い込むってことだ。


少なくとも君たちのこと、全然かわいそうだとは想えないな。